オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「跳ねる」と「落下」/リズムと間(ま)

「跳ねる」と「落下」 この相反する動作を、 どう使いこなすか? なんですけど、 ひと月ふた月ほど前のあることをきっかけに、 「跳ねる」の質が格段に向上したことで、 西洋の身体・和の身体の違い に、また新しい面が見えてきました。 まず、跳ねるという…

裏声二段階で「夜の女王のアリア」?

前回お話しましたように 大きく進展した発声ですが、 カウンターテナー かどうかという、 言葉上の定義は一旦、おいて置くとしましても、 女性がこの発声法を身につけられれば、 「夜の女王のアリア」を歌える! のだと思うのです。 (表現力はまた別のお話…

米良美一?サラ・ブライトマン?

発声に関して、また大きな進展がありました。 カウンターテナーって、ご存知ですか? 私は知らなかったんです。 『もののけ姫』を歌われた米良美一さん、 もちろん聞いたことありますし、 人間離れした素敵な歌声だと思っていたのですが、 カウンターテナー…

姿勢とエネルギー

姿勢って、大事? というお話です。 歩き方など身体の使い方でも 声のトレーニングででも、 姿勢のことを言われることが 多いのではないでしょうか? それによって、 良くなるのでしたらいいのですけど、 どうですか? ちょっと面白い話があります。 アレク…

「生きる」ために

公演('19.12.3)パンフレットより 『マイミクロスコープ』前回は 6/30に特別企画として開催されました。 約90分の全員参加のワークショップ(WS) 「心と身体をつなげる」に始まり、 新作『parallel(パラレル)』の発表、 そしてサロンと称した、 いつもは…