オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運動も表現も、“呼吸ぢから”で!

呼吸が大事だということはよく言われますよね。 一般的には腹式呼吸をしましょうと。 そういえば以前、「自己整体真呼吸クラス」で胸式呼吸を使ったトレーニングをしましたら、 体験で受講されに来ていた方が、 「私は腹式呼吸しかできません!」 と、まるで…

カーヴィーダンスはオーガニック!?

カーヴィーダンスの樫木裕実さんが先日テレビで特集されていまして、 その動作や考え方に驚いてしまいました。 おおっ、私たちのオーガニックマイムの基礎と同じではありませんか!! 「粘っこく動く」という言葉を使っていました。 う~ん、まさに!! 実は…

スポーツは体に悪い?

スポーツは体にいい! ・・・本当? 私、思うんですけど、 スポーツは体を壊しながら行うものなのでは? ある方のお話で“身体のチューニング”という言葉を聞きまして、これだ!と思ったんです。 その方は武術家(格闘家?)なんですけど、例えとして楽器のこ…

どうしたら、ちゃんと技術が身につくの?

野球でもゴルフでもダンスでも何でも、それぞれに専門的な技術が必要ですよね。 その技術がある程度は出来ませんと、どうしようもないというもの。 しかもそれは必要最低限のものから、とんでもなく高度なものまで、 技術への課題はつきませんね。 ところが…

お腹に力を入れるって、どうやるの?

「お腹に力を入れろ」 よく言われますよね? ですけれど、お腹に力を入れるって分ったような、分らないような 何とも微妙な感じじゃありません? 「お腹に力を入れろ」と言っている人は、 自分の肩や頭の位置から足裏の感覚など、お腹以外のそれらのことを一…