オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

カーヴィーダンスはオーガニック!?

カーヴィーダンス樫木裕実さんが先日テレビで特集されていまして、
その動作や考え方に驚いてしまいました。

おおっ、私たちのオーガニックマイムの基礎と同じではありませんか!!

「粘っこく動く」という言葉を使っていました。

う~ん、まさに!!


実はこのての動き方、ハンマー投げ室伏広治選手が以前紹介していた練習法にもあったんです。
(エアーでボールを挟みつぶすというもの)


ツイッターでも書いたんですけど、樫木裕実さんがもしオーガニックマイムを練習されたら、
あっという間にいい感じのテクニックを身につけてしまいそうです。


オーガニックマイムは痩せるためにやっているわけではありませんけど、
私は夜中にバンバン甘いもの食べますし(お恥ずかしい・・・)、
普段の食事量も全く気にしていませんけれど、
体重も脂肪率も体型も長年、特に変わりません。

樫木裕実さんも同じでした。


きっと、体の中から動くということと、平面的な動きでないところ、それと呼吸が繋がっているからだと思うんです。

太極拳なども本格的にやると同じ感じですよね。


そういえば、私が以前ジムみたいなところで練習している頃、
太極拳の練習でそこによくいらしていた女性(全日本で2位とか3位の方のようです)から、
アドバイスを求められることが何度かありましたね。

通じているんですよね。


樫木裕実さんは、またダンサーとして活動を再開してもいいな、
というようなことをおっしゃっていましたけど、
マイムにも興味を持ってもらえたら、嬉しいですね。
オーガニックマイムでしたら、カーヴィーダンスが凄く役に立ちますしね。
あぁ、室伏広治選手もマイムしたら、面白いなぁ。