オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

演技を論理的に学んだら、つまらなくなってしまうんじゃない?

演技を論理的に学ぶということ、どう感じられるでしょうか? 先日のクラスで、こんなシーンを取り上げました。 遠くに広がる花畑。 近づいて、その中の一輪の花を摘み取る。 ただこれだけなんですけど、 演技という場合に、どうしても、 気持ちをどう表すか…

他人からどう見られてるか?〜身体は雄弁〜

「他人から、どう見られるのか?」 という今回のお話、 舞台(人前)に立って表現する人を念頭に進めますけれど、 どなたにも共通する内容かと思います。 身体は思った以上に、雄弁でして・・・ と、そんなことは知っていると思われるかと思いますけれど、 …

あなたはポンコツ車?F1カー?運転技術は?

素晴らしい作りの車でも、 下手な運転では、ろくな走りにはならない。 出来の悪い車でも、 運転技術が上手ければ、いい走りができる。 これは、自分の身体との関係でもありますね。 ここでは、お話を分かりやすくするために、 素晴らしい作りの車を「F1カー…

村上春樹のことばから 〜異界と癒し〜

作家の村上春樹氏は 「読んでいるときはすらすら読めたけど、 読み終わってからなんだろうと思い始めました」 という感想は正しい と語っているそうですね。 これは私の考えるアートマイム、オーガニックマイム作品と 同じなものですから、 そうですよねって…

高梨沙羅選手のトレーニング

スキージャンプの高梨沙羅選手を支えるトレーナーということで、 先日の朝日新聞朝刊「ひと」欄で紹介されていた方の顔写真を見て http://www.asahi.com/articles/DA3S12838881.html 「あ、あの時の!」 以前、テレビで紹介されたこともある 高梨沙羅選手の…

言語化の難しい技術を伝える

『寿司の技術は1年で学べるか?~ホリエモンの提言を考える』 という記事に、とても重要で、けれど理解されづらいことが、 とても分かりやすく書かれていました。 技術には2つの側面があるというお話なのですが、 一般的には 小手先か?本物か? といった…

天才と子ども…不思議な感覚の力について

だれの身体にも備わった、不思議な感覚の力・・・ 天才といわれる人たちは、この力を、 ごく当たり前に使っているのだと、 私は思うんです。 先日のクラスで、この感覚を導き出すようなレッスンをしたところ、 全く予備知識のない女性が 「弓道で当たるとき…

内面(感情)表現は、どう稽古したらいいのか?

可笑しくもないのに、笑えるか?! 舞台に立って表現するって、特殊なことだと思うんです。 一般的には、可笑しくもないのに笑ったりすることに、 大きな抵抗を感じると思うんですよね。 そんなことありません? さて、 バレエやモダン、日本舞踊などの踊り…