オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身の身体のソムリエに

ワインは飲まれますか? 私は残念ながら、あまり飲まないのですけど、 きょうは、 みなさんに「ソムリエ」になっていただきたいなぁと思って、 お話を進めていこうと思うんです。 ソムリエ? なぜ、急に??? 私に美味しいワインを選んでくれというのではあ…

声を使わない人ほど、声を響かせたほうがいいワケ

今回は「声を使わない人ほど、声を響かせたほうがいいワケ」と題しましたが、 お話の核となりますのは、 「呼吸」と「張力」です。 呼吸が大事というのは、どなたも同じですよね。 とはいえ、しっかりとした呼吸をしているか?となると、かなり怪しくなりま…

体の外を動かせると、体も心も想像以上に!?

「もっと自分の体が動けるように」 を目指して身体的なトレーニングをしますよね? それが、一般的だと思います。 けれど、 「体の外を動かせるように」を目指すことを、おススメしたいんです。 これは、 表現者に限らず、アスリートでも、会社員でも、主婦…

筋肉信仰、脱力信仰から、第三の道へ

どうも、筋肉信仰か、脱力信仰か、 どちらかに偏ってしまっているように思います。 違う道があるのではないか? きょうはそんなお話。 この両者、一見全く立場の違う考え方のように見えますけれど、 根は同じではないかと思うんです。 筋肉を使い過ぎるのか…

遠吠えとバッハ、そして空間感覚

ある女性バイオリニストから、 「遠吠えバッハ、大成功!」 との連絡が!? わけ分からないですよね? 私もよく分かりませんでした(笑) この方は、全国を飛び回って演奏活動を忙しくされていまして、 そんな中、声のワークに何度か参加下さっているんです…