オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自分自身の身体のソムリエに

ワインは飲まれますか?
 

私は残念ながら、あまり飲まないのですけど、
きょうは、


みなさんに「ソムリエ」になっていただきたいなぁと思って、


お話を進めていこうと思うんです。





ソムリエ?
なぜ、急に???




私に美味しいワインを選んでくれというのではありません。(笑)





ソムリエといいましても、ワインではないんです。





自分自身の身体のソムリエです。






・・・身体のソムリエ???



そんな言葉初めて聞いたけど、何?・・・ですよね。



私も、今朝思いついたばかりです。(笑)






みなさんは、整体、カイロ、マッサージ、あるいはボディワークといったものを受けられたこと、
一度くらいはあるのではないでしょうか?



こういったところでの施術家を、身体のソムリエと考えてみていただけますか?



つまり、あなたの身体を良い方向へと導いてくれる、身体の専門家ですね。





ワインのソムリエが、食事にあったワインを選んでくれ、
それを私たちはありがたくいただき、美味しいなぁと感謝するように、

身体に施術を受けて、痛みが取れた、気持ちよく動けるようになったと感謝する。





似ていませんか?




さて、とはいえ、みなさんにソムリエになっていただきたいなぁとは、言いましたけれど、


施術家になることを勧めているのではないんです。






こう言いましたね。




「自分自身の身体のソムリエです。」







あなた自身が、自分の身体の専門家として、

自分の身体を良い方向へ導き、

痛みが取れた、楽になった、気持ちよく動けるようになったと、

日々自分に感謝する。





いいんじゃありません?(笑)






ワインをソムリエに選んでもらいますと、ワインの味を本当にはよく分からなくても、
これが美味しいワインなんだなという経験ができます。




そういった選んでもらうような機会・頻度が少ないと、
毎回そのときは、これが美味しいんだなとは思うものの、
これまでのものと何がどう違って、どうしてこれなのか?といったことは、
やっぱりよくは分からない。





一方、しょっちゅう、ソムリエに選んでもらっていますと、相当な味通になるとは思います。
ソムリエを選ぶ目利きにもなれるかもしれません。
けれど、自分自身で選ぶとなるとどうでしょう?





このソムリエを「施術家」に置き換え、

ワインを「身体」とか「動作」に置き換えてみますと

何か見えてくるのではないでしょうか?






ソムリエにも施術家にも、それぞれ良さがあり役割があります。






けれど、

ワインは、ソムリエにとっても、あなたにとっても、他者、第三者的存在です。



一方、

身体とか動作は、施術家にとっては他者、第三者的存在ですが、

あなたにとっては一人称のはず。







本来、他人に任せっ放しにはできないですよね?






さらに・・・例えば、「歩く」という動作を考えてます。
唯一絶対の正解があると思われますか?



この料理に合うワインは、世界でこれしありません・・・なんてことがないように、
歩くという動作もいろいろです。



ここではその詳細は省きますけれど、
自分に知識や経験の積み重ねがありませんと、
最初に勧められたワインや、有名だとか権威のあるソムリエの勧めるものを
唯一絶対だと思いかねないように、


歩き方も、このような落とし穴に落ちてしまいます。



重要なのは、ワインを本当に自分の舌で味わえる力であるように、
自分の身体も動作も、自分で判断がつく力です。






ソムリエはワインを自分の舌で味わい、それを信じて私たち客に勧めます。



私たちに味わう力がなければ、

盲目的にソムリエを信じるほかありません。







身体、動作も同じです。


自分の身体、動作を味わう力なくして、何を信頼するのか?という話です。






ワインの味を他人任せにし続けても、それほどの不幸はありませんが、
自分の身体,動作を他人任せにして、一生を終えていくことは、どうでしょう?






そうはいっても、身体や動作を味わうって、そんな難しそうで・・・







そうですよね。



だからこそ、ソムリエのように施術家がいるんです。



どうぞ、頼って下さい。




と、同時に、頼らないで済むようにしていって下さい。


施術家にどんどん質問して下さい。

あなたは素人です。相手は専門家です。恥ずかしくありません。




そして、自分でいろいろな身体の状態、いろいろな動作を試して下さい。





ワインのソムリエも、膨大なワインを飲み比べて、徐々に分かるようになったわけですから、
トライ(トライアル)&エラーです。





「自分自身の身体のソムリエ」




一緒に学べたら、いいですね。








         7月2日
       

        『アンドロイド

         in シアターX国際舞台芸術祭2016

              https://www.facebook.com/events/235050900202469/







        6月26日
 『ストレス・緊張を抜き去る

              (頭・アゴ・首をゆるめる)

                https://www.facebook.com/events/1745930962295495/




            6月29日 『足の丹田

            (全身を一気に整える秘穴・秘訣)

               https://www.facebook.com/events/1735450000035744/





          6月30日 『動作塾 特別講座

        (刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ)

                 https://www.facebook.com/events/1620328011627026/

           7月17日
                 https://www.facebook.com/events/463087577230400/

           7月21日
                 https://www.facebook.com/events/1917151228511694/






   7月3日 『声(音)を身体に響かせる〜自分の内を外へ広げる
                           
                 https://www.facebook.com/events/1762747490637807/


           8月7日 (ホールにて)
                 https://www.facebook.com/events/1551522401809300/








             7月10日
 『動作塾

           (足捌き・フットワークと打つ・投げるの連動性)

                 https://www.facebook.com/events/469241386609064/




      7月10日 『原始歩き同好会』(アーシング・スタイル)            
              https://www.facebook.com/events/1008132402573289/





        8月21日 『リラックスとエネルギー

         (発声・響声・響音と身体表現の関係から探る)

               https://www.facebook.com/events/609199012592139/




          8月25日 『第三の道 張力

         (四足歩行を通して身体の使い方を見直す)

               https://www.facebook.com/events/234092753642844/







Body,Mind&Spirit 

 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime