オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

きれいな動きは、嘘の動き?!

きれいな立ち居振る舞い、きれいな動作…

踊りなど身体表現に携わっていない人でも、
きれいに動こうと、
意識したことあると思います。


けれど、多くの人がきれいに動けませんね。
踊りを長年やっている人でも、難しいですし、
日常的な動作できれいにというのは、
ある意味、さらに難しいですね。


どうして?


答えは、いたってシンプルです。

ここでは、心の問題は横に置いておきます。

ただただ、身体のこととして考えていただきたいのですが、
自分がどうして、きれいな動作にならないのか?



それは…


嘘の動きだから!



強烈な答えですね(笑)



おだやかな言い回しにしましょう。

借り物の動きをしようとしているからなんです。

自分の動きではないからなんです。



自分の動きではないって、
きれいにしようとしているんだから、当たり前じゃない?
って、思われると思うんですけど、
簡単に言いますと、
正解を外見に求めている点で、
それは嘘の動き、自分の動きにはなり得ないということなんです。


きれいそうに見えるだけで、決してきれいにはならない。

(「きれい」ではなく「美しい」という言葉のほうが、より正確だとは思います。)




では、自分の動きってなんでしょう?

私は、エネルギーの通りがキーだと考えています。



例えば、歩き方。

モデルのように歩こうと、武術家のように歩こうと、
チンピラのように歩こうと、
(チンピラのように歩くって、意外に難しいんですよ 笑)

外見は関係ありません。


それぞれの外見で、全身…あたまの先から、手先足先まで、
エネルギーの流れがどれだけスムーズか?
身体の深部からエネルギーが動いているか?
重力や慣性力が活かされているか?
(慣性力…一度、動き出したものは、慣性の法則に則って、急に方向を変えたりなど出来ない)


これらは、外見から修正しようとしても
決して修正しきれないことは、容易に想像がつくと思います。


つまり、

きれいに動こうとして、
きれいな外見を気にしている限りは、

決して、きれいになれないということなんです。



めんどくさい?

はい!
めんどくさいと思います。(笑)



簡単に手に入れられる「きれい」は「きれいそう」止まりです。


それでいい人は、それでいいと思います。
インスタント食品だって、十分おいしいのと同じ。


けれど、素材から丁寧に調理した料理とは違うおいしさであることは、
自覚が必要だと思います。


一方、本当の「きれい」をめんどくさい?思いをして手に入れることは

素材から丁寧に調理していくのに似た
楽しさがあると思うんですよ。



いい素材を選んで、切れ味のいい包丁を使い、火入れのタイミングを図り…
出来上がった料理のおいしさだけでなく、
調理の過程自体が楽しい!


めんどくさいからこそ、楽しいわけですね。(笑)


きれいな立ち居振る舞い、きれいな動作…
エネルギーの通りに目を向けて、手に入れる過程の楽しさと
手に入る本当の「きれい」と、
全てを楽しみませんか?






募集中


シアターX(カイ)本物の俳優修業シリーズ

【アートマイム塾】


来年6月のシアターXでの『国際舞台芸術祭(仮称)』への参加(グループ作品)

を目指してもらいます。ご参加お待ちしております。






公演


8月18日(金) 夜9時〜10時
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』



 




ワークショップ


7月16日
 

『原始歩き同好会(アーシング

https://www.facebook.com/events/1937915356479960/



7月16日 

『重心移動と肩甲骨




7月22日 

『ゆるめる/しめる





7月23日 

『重心(足の丹田
https://www.facebook.com/events/386683831732657/



7月29日 

『つながる身体(人と、物と)

https://www.facebook.com/events/130870270801911/



7月29日 

『呼吸と表現
https://www.facebook.com/events/432727070424650/



7月30日 

ニュートラルな心と身体

https://www.facebook.com/events/403421693391785/



8月3日 

『感情を出せる身体

https://www.facebook.com/events/1546904832047711/




8月6日
 

『バレエ(西洋)の身体

https://www.facebook.com/events/136383483608127/



8月12日 

『声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/828585960631179/




8月19日 

『刀の扱いから、

身体の使い方とエネルギーの伝わりを学ぶ




8月24日 

『声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/453216275046196/



8月26日

『自分の音と呼吸に触れる』





レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ