オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

言葉は、お互いの幸せな勘違いから。

イメージ 1


公演

8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』

新作『崩滅』




イメージ 1
イメージ 2









 「動きの解体新書」連載開始

 第1回「エネルギーは身体のすきまを流れる」


前回に引き続き、冒頭は宣伝でした。

ここから、今回のお話です。





コミュニケーションに言葉は欠かせませんね。

それは、
言葉を信用することで、成り立っていますよね。


けれど、

信用とはあくまで信用であって、

真実ではない。




私たちは
言葉というものを勘違いしている。

言葉は真実を伝えられない。




と、大袈裟かもしれませんけど、
そう思うんです。


言葉が何かを伝えられると思っているけれど、
それは、

お互いの幸せな勘違い

で成り立っているだけ。




先日の『シアターカイ国際舞台芸術祭』での
アートマイム塾公演アフタートークで、
こんなお話をしたんです。


ふたりで空を見上げて

「きれいな空ですね」

と言っても、

私のいう「きれいさ」と
相手の思う「きれいさ」と
同じであるとはいえませんよね。



確認のしようもない。



それでも、
同じ「きれいさ」を感じていると
信じている。




アートマイムは

「言葉にするとこぼれ落ちるものがある

言葉が生まれる前、全てがあった」

と謳った表現です。



言葉は何かを理解するために必要ですけど、
理解が全てではありません。

言葉にできない感覚に思いを馳せる…


アートマイム作品が


「原体験あるいは、人間の根源的な経験を

体感してしまうために、

言葉を失う。」



といわれることがあるように、


言葉を信用し過ぎているこの世界で、
言葉を疑うことは、
大切なことだと思うのです。



次回公演

8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』


新作『崩滅』


 


ワークショップ


8月5日 

『しなやかな骨盤・背骨




8月11日 

『刀のワーク 〜動き方が変わる!〜

https://www.facebook.com/events/447941208980863/


8月12日 

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/225582498236158/
 

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜 屋外版

https://www.facebook.com/events/2033987733300790/



8月19日 

体幹力と脚の螺旋運動

https://www.facebook.com/events/494578340960203/



8月25日
 

『本当に使える肩甲骨

https://www.facebook.com/events/266228484146050/


8月26日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/265242314247086/



9月16日
 

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜




レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ