オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸に向かう?

おそらく、世の中の大多数の人は、平和で幸せな社会を願っているのだと、思うんですけど、どうして、不幸な考えをしてしまうんでしょうか? 不幸だと感じてしまう、ということではありませんよ。 不幸に向かう考え方、をしているということです。 平和で幸せ…

「心の変化」「体の変化」

ポーリッシュマイムの特徴について、よく聞かれるのですが、これはなかなか一言では・・・ 同じパントマイムですし、パントマイムでなくても、どんなものでも行き着く先、目指すところは似たようなものでしょうから、 「あぁ、他のパントマイムと一緒ですね…

擬音指導ですね!

今朝の新聞の日曜版の特集に、陸上のオリンピック選手を育てているコーチの方が紹介されていまして、女子短距離を中心に、その方、川本和久氏の力で、教え子が次々と日本記録を更新しているようなんです。 その中で、 一流アスリートを育てるコーチの仕事は…

音を表す

このあいだ、言われました。 「教え方が感覚的ですよね。」 ん!??? 意外な言葉でしたね。 私としましては、かなり理論的に伝えているつもりでしたので、これが感覚的ならば、何が理論的なのかしら???って。 で、話を聞いてみまして、はぁぁ、、なるほ…

死刑は極刑?

また、死刑判決が出ましたね。 確かに、あんな形で大切な人の命を奪われれば、死刑になってもらわないと、だとは思います。 けれど、死刑が極刑というのは、誰にとって極刑なんでしょう? 死刑を課すことが、今後の凶悪犯罪の抑制になるんでしょうか? 被害…

全くもって、今さらなんですが・・・

去年の年末、クリスマス時期に六本木ヒルズで行なったパフォーマンス。 ようやく写真を入手しましたもので、 「何を今さら」 ではありますが、こんな感じでした~

パントマイムに分解運動って必要?

マイムの練習といいますと、はずせないものに、分解運動というのがあるんです。 マイムをされている方にとっては、当たり前の練習内容ですけど、普通には馴染みのない体の動かし方ですよね。 胴体は動かさずに、顔(頭)だけを右に左にスライドさせたり、胸…

あぁ、ネコ~っ!

私、ネコ科の動物が大好きなんですよ~っっぉ。 と言いましても、飼うとか可愛がるといった意味合いではありませんで、あの動きに惚れ惚れといいましょうか、それはそれは、深い感動を覚えてしまう、ということなんです。 (私、犬やネコは苦手です・・・こ…

体よ、思い出して~。

体といいますのは、なんて記憶力が無いんでしょう。 いえ、記憶力は脳と同じで、おそらく全てを憶えているとは思うんですけど、思い出してくれませんね。 私のマイムクラスでの最も重要なことは、体の使い方。力の伝わり方。力の発生のさせ方。 (言い方は違…

脳力、鍛えますか?

電車に乗っていましたら、週刊誌の吊り広告に、大きくこんなようなことが書かれていました。 『脳力革命~脳を鍛えれば世界が変わる』 有名な脳科学者とどなたかによる対談のようです。 脳力といいますのが、何を指すのかは分かりませんけど、脳トレはまだし…

ちょっと遅いんですけど、桜です。 でも、北の方は、まだまだこれからですよね。 楽しみですね。

個性を大事にできますかしら?

個性を活かす。個性を伸ばす。 って、素晴らしそうですけど、個性ってそんなに大事なものなんでしょうか? と言いますか、個性というのは、敢えて活かしたり、伸ばしたりしないと、発揮出来ないものなんでしょうか? 個性といいますのは、その人が、そうとし…