オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

脳力、鍛えますか?

電車に乗っていましたら、週刊誌の吊り広告に、大きくこんなようなことが書かれていました。

『脳力革命~脳を鍛えれば世界が変わる』

有名な脳科学者とどなたかによる対談のようです。

脳力といいますのが、何を指すのかは分かりませんけど、脳トレはまだしばらく、廃れなさそうな感じですよね。

以前にも少し触れたことがあると思うのですが、脳を鍛えてどうするのでしょう???

脳を鍛えると、
戦争が無くなっていくのでしょうか?

脳を鍛えると、
人を愛せるようになるのでしょうか?

脳を鍛えると、
優しい気持ちが芽生えるのでしょうか?

脳を鍛えると、
辛さが減るのでしょうか?

脳を鍛えると、
・ ・・・・・・・・・・

そもそも、脳力という言葉からしまして、気になります。
「力」が付いている言葉には、どうも疑問を感じてしまうんですよね。

筋力、体力、精神力。

どれも、どこか考えることを止めて、ただ頑張るだけのようなところがあります。
そう・・ひたすら繰り返すといった感じ。

筋力アップより、動き方です。
体力アップより、無駄な力の排除です。
精神力(根性といった意味合いで)より、精神性です。

脳を鍛えましても、考え方は変わりませんでしょ?
考え方が変わらずに、世界がどう変わるのでしょう?

考え方といいますのは、脳の問題ではなく、心の問題なのではないかしら?

頭のいい人が、幸せになり、また周りを幸せにするわけではないと思うんですけど・・・

まさか、頭のいい人がこの社会を発展させられるのだというのでしょうか?
まぁ、その発展が幸せに繋がっているのでしたら、いいんですけど・・・

脳を鍛えていく段階のどこかで、心に変化が起きないとはいえませんけど、脳力に意識が向いてしまいますと、本来の目的を忘れてしまいます。

脳力と幸不幸は別物。
幸不幸は考え方、心の問題。

けれど、経済的成功をはじめとする、競争に勝つこと、他人より優位に立つことが幸せだとしますと、脳力と幸不幸は繋がるのかもしれませんね。

とは言うものの、労せずして脳力アップできるのなら、したいなぁと思ってしまう私は、立派なこの社会の一員のような気がします。
あぁ。。。