オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の体を好きになると、体が自由になる!

自分の体を好きになってもらうこと。 これが一番大事なことなのかな?って、ふと思い立ちました。 そのために私が出来ること、すべきことは、 自分の体を好きになってしまうような体験を積み重ねさせてあげること。 そこに必要なことは、驚き、発見、気持ち…

筋トレなんてするな!?

体幹が大事だといわれたり、インナーマッスルが大事だといわれたりしていますけれど、 何のために鍛えるの? が大事だと思うんです。 私は筋力が大事ではないという考えではないんですけれど、 筋肉を鍛えればいいとは全く思っていません。 先日の田園調布長…

自由に動くことと、表現~デザイナー山中俊治氏の言葉から

デザイナーの山中俊治氏がツイッターで、曰く 「正確に描く事に捕われてしまうと、絵が死んでしまう。 正確に描くことが無意識にできるようになるまで修練を積むと、 そこから自由になれる。言葉と同じだね。」 私はこれを身体表現する人にも伝えたいなと思…

石原さとみさんとマイム

石原さとみさん、魅力的でしたね~。 こんなに身体動くんだ!という驚きと共に、 やっぱり女優さんて凄いなぁと思ったんですよね。 と言いますのは、昨日、NHKBSプレミアムで 女優の石原さとみさんが、パントマイムに挑戦ということでパリに出向き、 マルセ…

マイムテクニックの使い方

マイムの「カベ」に代表されるイリュージョンテクニックって、使い方が難しいんですよね。 これは作品の構成の上でも、技術面でも、どちらも繊細な問題なんです。 構成面では、例えば、 「どうしてそこで壁に触る必要があるんだ?」 で、触る必要があるのな…

ノドを開いて

マイムは言葉を発するわけではありませんから、声帯を鍛える必要はないんですけど、 ノドは開けるようにしておかなければいけない。 オーガニックマイムではそう考えているんです。 ぐっと力を入れるとき、息を詰めてしまう人が多いのですけれど、 それでは…

楽しい時間

いやいや、先日の発表会&宴会は、思っていた以上に盛り上がりまして、 とても楽しい有意義な時間でした~! 残念ながら直前になってどうしても都合がつかなくなってしまい、 発表できなかった人や見に来られなくなてしまったが何人もいたんですけど、 それ…

みんなを、楽しみにしています。

すっかり、ご無沙汰しております。。。 いろいろと頭の中が巡っていまして、何かに絞ってきちんと書くことが難しいんです。 はぁ~~~。 それと、あれですね、ツイッター。 ツイッターを始めてしまったせいで、そこに何か書きますと、それで終ってしまうん…