オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自分の体を好きになると、体が自由になる!

自分の体を好きになってもらうこと。

これが一番大事なことなのかな?って、ふと思い立ちました。


そのために私が出来ること、すべきことは、

自分の体を好きになってしまうような体験を積み重ねさせてあげること。


そこに必要なことは、驚き、発見、気持ちよさ、楽しさ。

そして何より、自分の体ってすごい!もっと知りたい、感じたいと思ってもらえるようにすること。


そうすれば、体はもっと自由になる!


体が自分のものになる!


こんなことがありました。
JIDAIオーガニックマイムのクラスに通い始めてまだほんの数回の女性、バレエを長いこと続けているようで、そこで、

「ずいぶん、自由な踊りが出来るようになってきたね。」

と言われたとのこと。

オーガニックマイムのおかげだと、嬉しそうに報告してくれました。


マイムのレッスンが役に立っていることも嬉しいですけど、ほんとに嬉しそうに輝かんばかりの顔をして話してくれる彼女の姿を見られるのが、何よりうれしいですよね。



ところで、自分の体を好きになるって、いいことばかりではありませんよ。

ダメだなと思うところにたくさん気がついてしまいます。

好きになるって、盲目的になることではなく、見つめるということですからね。

けれど、そのダメなところを拒絶するのではなく、それはそれとして受け入れて、良くして(直して)いこうともする。

そうやって、自分の体が出来ていくのかな?って思うんです。



クラスでよく言うんです。

「他人と比較しないで。」


体を動かすことをしていますと、どうしても他の人が上手にやっているのが気になって、卑下してしまうことがありますでしょ?

でもそれは、それ。

自分の体を感じること、今の自分の体が出来ることを大切にすること。


もちろん、高いレベルでやっていこうと思うのでしたら、出来ないことにも果敢にトライしていく必要もあるでしょうけれど、それでも、根っこは同じだと思うんです。


幸い、オーガニックマイムのクラスには自分の体を好きな人がたくさん集まってくれています。
楽しいクラスです。
感謝、感謝。




マイムから心と身体の平和を http://jidai9.wix.com/jidai 

クラス案内  http://jidai9.wix.com/lesson