オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

瞑想とマイム

瞑想の効能についての、こんな記事を紹介してもらいました。




これは、クラス生(マイムを人前でやろうとは思っていないけれど、長年続けている女性)が、


「マイムレッスンの効能について私が感じていたことと整合性が取れます。ジダイさんのレッスンは身体を通じて脳機能を変化させる方法になってるんじゃないかと思います。」


ということで、教えてくれたんです。



この記事の中で、「マインドフルネス」という言葉が出てきます。

私は初めて聞く言葉だったんですけど、日本語で言えば「気づき、注意コントロールとのことらしいですね。


しかも、「マインドフルネス・エクササイズ」という言葉まであるようでして、これは仏教の瞑想法のひとつ、「サティ」(やっぱり、「気づき」でして、今という時の瞬間瞬間を観察、認知していくこと。)のようです。


一般的には瞑想といいますと、何も考えずにひたすら集中しているものというイメージだと思うんですけど、私には瞑想=「サティ、今への気づき」というイメージが強いものですから、自分の中では、オーガニックマイムは多分に瞑想の要素が含まれている、と感じているんですね。



でもまぁ、そういうことはあまりクラスでも口にしません。

自然に感じ取ってもらえばいいことですし、やはり一般的にはそうことは、ピンと来ないでしょうしね。


(少し前に、ヴィパッサナー瞑想を体験してきた女性が、オーガニックマイムと凄く似ている!と言ってましたし、ずっと以前にも、オーガニックマイムには瞑想やヨガなどあらゆる要素があるから、あれこれやるより、マイムをしていればいい、と言っている女性もいましたから、関心を持っている人には、よく分るみたいですよ。)



もちろん、私たちは瞑想を目的としているわけではないですから、本格的な修行をしている方からは、どう見えるかは分りませんし、どう見えてもある意味、構わないわけですけど、先日ツイッターしました、



脳科学者の「心は脳にではなく身体にある。」という言葉や、禅僧の「心をコントロールしようと思ったら、体をコントロールするしか道がない。」という言葉を聞くと、やっぱり嬉しくなってしまうなぁ。マイムに対するこれまでのアプローチの仕方、これからもこれでいいんだなって。



のように、私は身体を大事に考えていまして、瞑想も身体が大事だと思っているんですね。瞑想が妄想になるようなことは避けたいわけです。


つまり、現に身体に起きていること、身体の状態から想起されることを認知していく、そのことを、マイムのレッスンでは大事にしているんですね。

(イメージして動くというレッスンをほとんどしないというのも、こういった理由によります。)



ちなみに、先の脳科学者は池谷裕二氏で、禅僧は南直哉氏です。それぞれ『脳には妙なクセがある』『禅とハードル』の中で語られています。

『禅とハードル』は私もまだ読んでいる最中ですけれど、どちらもとても興味深い内容ですよ。ぜひ!



さて、マイムは基本的に具体的な行為をしていくんですね。踊りの動作と比べますと、遥かに抽象度が低い。


「モノを取りに行く」「何かを見る」「悲しみで足取りが重くなる」などなど、日常生活との接点が大きく、他人とも感覚を共有出来るものが多いんですね。



先ほど、自分の身体への認知が大事と言いましたけれど、ここに勘違いが起きていないかどうか?も大事なことでして、マイムの場合、他人への伝わり具合、つまり観る人が感覚を共有出来るかどうか?で検証出来ますから、自分勝手な思い込みの身体ではなくなるんです。



これは、言い換えますと、自分の身体でありながら、自分の身体ではなくなるということなんですね。


演じている人、自分の身体は、観ている人の身体でもあるわけです。

他人の身体にならないといけないわけです。

そして、もちろん当たり前のことですけれど、特定の他人ではなく、広く「人間」の身体になる必要があるということになるんですね。


マイムは自分のキャラクターを売りにするような個性を発揮するためのものではないんです。

少なくともオーガニックマイムでは、そういうことなんです。


こういったことも、瞑想と通じるのかもしれませんね。


そのせいもあって、オーガニックマイムは身体の訓練をしているのか?脳の訓練をしているのか?という感じです。

身体だけでなく、脳の疲労は大きく、しかも呼吸も深く行なうものですから、結構、睡魔に襲われたりもします(笑)

一方で、ものすごく覚醒感を覚えたりもします。


α波でも出しながら訓練している???


まぁ、それは分りませんけれど、いずれにしましても「マインドフルネス」「サティ」「気づき」の効能が広く浸透するといいなと思います。そして、オーガニックマイムが、これらを楽しみとともに行なえるものだということを知ってもらえたらなと思います。



・・・あんまりこんな話をすると、マイムをやるのに二の足を踏まれてしまうかもしれないと、とても心配。。。単にマイムの稽古をしていくと、自然とそうなっていってしまうという感じなんですよ。純粋にただただ、面白~い!!んです。どうぞお気軽に。





【日本アートマイム協会主催 公開レッスン参加者募集中】




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

JIDAIメソッド http://jidai.mond.jp/

つぶやき  ORGANIC_JIDAI