オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージは「する」より「される」ように動く?

「イメージが大事なんですよね?」 マイムを習い始めたばかりの生徒さん、役者さんなんですけど、クラスの中での発言(質問?)。 皆さんは、どう思われますか? 当たり前! 何も無い空間に、いろいろ生み出すマイムなんだから、お芝居以上にイメージは重要…

『表現したくない人、表現が苦手な人のための表現ワークショップ』って?

先日の『表現したくない人、表現が苦手な人のための表現ワークショップ』、 タイトルが一見、可笑し気な感じ(自分で付けておきながら)なので、 人が集まるか不安だったのですけど(いや、いいタイトルだと思うんですよ。)、 数名の役者さんを始め、主婦の…

見て盗める?

教えないという教え方がありますでしょ? 学ばせるというもの。 これは、とても大事なことだと思うんです。 けれど、私たちのマイムの場合(マイムに限らないとは思いますけれど) とても危険なところがありまして、 例えば、ロープを引っ張るマイムをします…

演出家ピーター・ブルック曰く「役者はアイデアや野心でいっぱいだと内部に余白がなくなる」

イギリスの巨匠演出家ピーター・ブルックが、こんなことを語っていました。 「舞台に多くを詰め込んでも、たいていは不要だとわかる。(中略) 役者も同じで、アイデアや野心でいっぱいだと内部に余白がなくなる」 そして、歌舞伎や能に学ぶことは多いと言い…

マイムの見方

先日の公演『マイミクロスコープ ~夜のアートマイム劇場~』 おかげさまで、夜遅くにもかかわらず、多くの方にご来場いただきました。 ありがとうございます。 さて、そのアフターミーティングでの質問 「マイムの見方について」 「ストーリーを感じるけれ…