オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックバレエとマイム

クラシックバレエにはたっぷりとマイムの要素がありますよね。いわゆる演技的なところですね。 単にステップを踏んだり、美しいポーズをとったりということではなく、 心理表現を重視したところ。 もちろんステップなどの踊り色の強いところでありましても、…

先生はどこに?

習うことは簡単。 学ぶことは大変。 習うは受け身。 学ぶは能動的。 習うということは、形やシステムなどを覚え真似ること。 学ぶということは、その形やシステムにならしめる見えない力を見つけ出すこと。 習ったことでは、応用発展をさせることは出来ない…

体の動きに革命を!

先日の屋外稽古を見学されたハニさんという方の、その稽古の印象を書いていただきましたので、紹介させていただきますね。 その前に、ハニさんがどんな方か?ですよね。 ハニさんは・・・ ◆駒沢女子大学 講師で、 教えているのは、感覚を大事にしながらシナ…

緻密さはスケールの大きさから?

屋外でのクラスをやりますと、基本的には普段のレッスン内容と同じでありましても、 全く異なるものになるんですよね。 いつも熱心にレッスンを受けているクラス生で、今回も参加してくれました人が、レッスン終了後にぽっと一言発したんですけど、 「スケー…

さあ!食べましょっ。

久々に食べることのお話で~す! たいしたお話ではありませんけれど、きょうは 厚揚げ~っ!!! 厚揚げをただ焼く。おろした生姜とお醤油。 これで十分!ですね。 美味しいっ!!! 外側の油で揚げたところが、サクッとなるくらいによく焼くのが好きなんで…

小さな子どもの、大きな悩み。。。

「ちきゅうって、いつかなくなっちゃうの?そうしたら人類はどうなるの?」 「太陽のじゅみょうがきたらちきゅうはどうなっちゃうの?」 「ひとってしんだらどうなるの?ぜんぶわからなくなっちゃうの?しみたくない(死にたくない)」 「どうして ぼくはぼ…

自由は不自由とともに

あなたに自由はなぁ~っい! なんて言われたら嫌ですよね。。。 ところで、この自由ってなんでしょう? 勝手でありますとか、束縛が無いでありますとか、そういった漠然としたものでは、ちょっと分かりづらいですよね。 自由=選択肢がある というのは、どう…

自分を少しでも超えませんか?

イメージ:主体は自分 実感:主体は感覚 例えば、 イメージ:自分が悲しいと感じる 実感:悲しみの中に自分がいる 少し前にお話しました「イメージよりも実感を!」の続きなんですけれど、 感情表現でのイメージといいますのは、この例えにありますように、 …