オーガニック・アートマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静寂とは、豊かな音。

静寂とは、音がないということではないのです。 静寂とは、あらゆる音を内包している。 あるいは、 静寂とは、あらゆる音と音をつなぐもの。 静寂こそ、マイムの命だと考えるのですが、静寂とは豊かな音と同義だと思うのです。 ドレミという音階、ドとレの間…

段取り演技・未熟・即興とスキル

ゲーム情報学を専門とされる飯田弘之教授によりますと、 ゲーム(遊びでも、試合でも)の面白さは、 不確定性と調和美に秘密 があるようです。 不確定性といいますのは、どちらが勝つのか分からないということですね。 では、調和美とは?ですけれど、その前…

オーラ

オーラって見えますか? 私は残念ながら、その力はありません。。 実は、先日の公演で、私が演じている最中、ずっとオーラだけを見ていたという方がいるんです。 そのときの『淵』という作品は、 一人二役、三役という感じのちょっと込み入ったものだったん…

表現と技術

表現の世界では 技術というものを蔑視 するようなところがあります。 一方、私は、以前からずっと技術の重要さを説いてきました。 どうも、私のいうところの技術と、一般的に思われている技術とに、 随分と大きな差があるようです。 それは、技術という言葉…

表現力って、どうしたら上げられるの?

いわゆる身体表現はもちろん、一般的なお芝居でも、歌でも演奏でも、 身体感性(私の造語ですけど)に着目すると、表現力アップになるのではないか、というお話です。 身体という言葉がなく、ただ感性といいますと、心の感受性、センスといったように、 あま…

痛々しい表現 ダンス

先日ダンサーの方(先生もされている)への個人レッスンで、 痛々しい表現(演技)についての話が持ち上がりました。 ダンスはマイムとは違い、 振りそのものの動きと、内面とは無関係です。 例えば、パパッと首を振って、溜めて〜ぇ、シャッ!みたいな振り…

運動神経と表現力と

突然ですが、あなたは運動神経バツグンな方ですか? 運動神経のいい人っていますよね。それも、とんでもなく。 先日、陸上競技で有名な大学で、本格的に選手をされていた方が、 こんなことをつぶやかれていました。 「彼らは、同じ練習をしていても、身につ…