オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力的な踊りとそうでない踊りの違いとは?

先日、日本舞踊の私の師匠の勉強会(お弟子さんの小さな発表会)のお手伝いに行ってまいりまして、 魅力的な踊りとそうでない踊りの違いを、はっきりと認識してきました。 私の先輩にあたるある方の踊りは、以前から素敵だなと思っていたのですけど、 何が他…

動きの引き出しを増やす

パントマイムの練習、動きの練習ですね、をしていますと、 たいていは正解の曖昧さに戸惑うんですね。 何しろ、人を投げ飛ばすわけでもないですし、時速何キロのように計れるものでもないですし。 それに、きれいな動きかどうかというのも、かなり怪しいもの…

どんな訓練を積んでいくと身体表現・身体演技が上達するのか?

どんな訓練を積んでいくと身体表現・身体演技が上達するのか? 身体トレーニングを積むことに一生懸命になるか? 芝居的演技力を高めるか? 何言っているの?どちらもでしょ? ・・・ではないんです。 正直、こういった訓練は的を射ているとは思えません。 …

自分の声で自分を癒す

今年に入りましてから、声のレッスンを始めましたけれど、 先日の「JIDAIメソッド ボイスヒーリング」のクラスで、こんなことがありました。 このときは、マンツーマンだったこともありまして、 生徒さんの個人的なペース、内容で進めていたんですね。 この…

表現力と身体瞑想

身体瞑想 とでもいうべきものが 表現力 にとって、非常に重要な意味を持ちます。 1年2年ほど前だったでしょうか、縁あって、 2日間のアレクサンダーテクニークの演技ワークショップを見学させていただいたことがあります。 講師の方は大学(アメリカ?イ…