オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの音を同時に出しつつ。

2つの音を同時に発声する。 先日の声のワーク上級編で、 皆さんにやってもらいました。 ホーミー、倍音唱法とは違うと思います。 と言いますか、 違うかどうかが分かるほど、 それらを知っているわけではないので・・・ それとですね、 ホーミーを出来るよ…

個を消す?エゴが現れる?

「個を消す」とは何か? 私がアートマイム/オーガニックマイムを語る際に、 決して外すことの出来ない言葉に 「消す」 というものがあります。 「身体を消す」 「動きを消す」 そして 「個を消す」 これは、そのような意識を持つということではないんですね…

それっぽくなるか?それになるか?

それっぽく出来るようになってしまうって、 かなり危険だと思うんです。 「それっぽくなる」と 「それになる」とでは、 全く異なります。 当たり前のようですけど、 これを本当に実践出来ているかとなりますと、 意外に怪しかったりするものなんですよね。 …

見えてない・聞こえてない問題

音楽の得意な人は、必ず良い耳を持っているはずですよね。 絶対音感ということでなくても、 音を聞き分ける力が弱くては、 自分の出す音を良くすることは難しい。 同じことが、動作と目の関係にも言えます。 人の動きの違いを見分ける力が弱くては、 自分の…

舞台には何が現れるのか?

先日、アートマイム新人公演として 5名がそれぞれの作品を発表しました。 私は翌日、新作を発表。 アートマイムと言いますのは、身体演技です。 と言いましても、 身体演技という言葉は、一般的には使われていませんから、 アートマイムをご覧になったこと…