オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腕の付け根は、和の身体と西洋の身体とでは違う?!

和の身体と西洋の身体の違いって、面白い。 違いを知ることで、 より効果的に身体・動作と向き合えます。 表現にもかかわってきますしね。 今回は、 腕の付け根はどこか? という問題です。 多くの方は、腕の付け根を肩だと考えると思います。 けれど、 解剖…

感情とボトックス注射。表現とリハビリ。

あなたは自分の感情が、貧相であって欲しいと願われますか? あまり、そういう方はいないですよね。 では、 豊かな感情をもった人間になりたいな、 感情表現を豊かに、繊細にできるようになりたいな、 と思われたとして、 どうされますか? いろいろな体験を…

ランニングのフォームと自分の身体の相性

ランニングのフォーム、多くの人が悩みを抱えていると思います。 先日、最終回を迎えたテレビ番組『陸王』では、 ミッドフット走法が、人間本来の走り方で、 ヒールストライク向けに作られている底の厚いシューズでは、 ケガをしやすいとして、お話が進めら…

心も身体も、柔らかい内臓から。

内臓の柔軟性が、あらゆるパフォーマンスの土台。 心の問題も、身体の問題も、 内臓の柔軟性が、土台として大きな影響を与えている。 内臓の柔軟性が低いと、 何をするにしても、何を思うにしても、 マイナスからのスタートになってしまう。 ごく簡単に分か…

力み、過度の脱力、そして皮膚感覚。

「呼吸を通す」ことと「皮膚感覚を開く」ことは、 同義といってもいいのではないかと思います。 いずれにしても、こういった状態なくトレーニングをすると、 エゴの強化になってしまうと考えています。 少し前に、SNSで挙げた言葉です。 エゴの強化 といいま…

舞台上で、真実の存在であること

お芝居をしている(脚本も書く)女性、ここのところ、 セリフのないシーンでの存在感に大きな変化が出てきたと。 お芝居への私の印象では、セリフのやり取りをしている人だけに 目が行ってしまい、他の(セリフを発しない)人たちの存在は、 そのとき、消え…

夢に表れる、閉ざされた身体感覚

寝ている時に見る夢、白黒かカラーか?が話題になることは、 聞いたことがあるのですけど… ある人は、自分の見る夢が白黒なのはもちろん、 人とか物の輪郭がはっきりせず、ぼやぁっとしているそうなんです。 染みみたいな感じ?? それでも、誰であるか、何…

手応えと認知力

上手くいっているときは、手応えがない。 これは、よく言われることですね。 けれど、本当でしょうか? というのが、今回のお話。 まず、その手応えがないということですけれど… ペアワークで、相手を押すとき、 押そうとしていないで、ただ腕を伸ばすだけの…