オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチに筋トレ、害を生まぬように。

スポーツ的なことを練習する際、ストレッチや筋トレって、一般的には当たり前のようにやりますでしょ? けれど、そのストレッチや筋トレは本当に必要なんでしょうか?役に立っているんでしょうか? って、考えてみるのも悪くないと思うんですよ。 なんだか呪…

お汁粉ぉ~~~っ!

きょうは初めて六本木の「東京ミッドタウン」に、お仕事で行ってまいりまして、 そこで私にはかなり衝撃的なことが・・・ 「ミッドタウン」の中に羊羹で有名な「とらや」が入っていたんです。 喫茶といいますか飲食もできる「とらや」。 朝の待ち合わせ後、…

感じる力

あなたが舞台に立つ立たないにかかわらず、もう少し表現力が豊かになればいいなぁ、って思ったこと一度くらいはありますでしょ? とはいえ、感じてもいないことを、わざとらしく表に出すことは、はばかられますしねぇ。。。 表現力を身に付ける練習なんて、…

マイム作品をつくってみると・・・

パントマイムの作品といいますのは、セリフも道具も何もなく、演者ひとりで全てを表せますから、非常に自由なんですけど、 これは良くも悪くも、という但し付きなんですよね。 今回は、以前『頭を使わせないでっ。』でお話しましたことのひとつを、具体的に…

「死」かぁ・・・

臓器移植法の新案が検討されているらしいですね。 この法律の話を耳にするたび、つくづく「死」というものは無いんだなぁ、と思うんですよね。 臓器移植法の最大のポイントは、どれだけ多くの人が「人の死」というものを、 「身体の一部は生きているようだけ…

身体を味わいませんか?

反復練習・・・楽しくありませんよね? 反復練習といいますのは、よほど注意をしませんと、考えるという行為、感じるという作業を奪い去り、 機械的な訓練に陥ってしまいますでしょ? それは、言葉を変えますと 調教。 ・・・そう、調教だと思いませんか? …

桜の中で

いつも午前中に近くの公園で練習しているんですけど、今日は到着した時、 心の中で思わず 「ぅわあぁっ!」 って、声を上げてしまいましたわ。 桜の木の下の、桜色の影。 人気(ひとけ)のない広い広場を取り囲むように咲いた桜の木々の下に、 散ったその花…

肋骨、動かす?動かさない?

身体を使うということが、一般的な意味ではなく、肋骨が自由に動くことなんですよ、 ということを少し前に書きましたでしょ。 (読んでいない方は、そちらを先に読んでみて下さいませ。4月1日付けの「演技力のある身体って?」です。) きのうのクラスでは…

演技力のある身体って?

演技力=身体=心 ということを、前回申し上げましたけれど、この「身体を使う」ということで、 誤解されやすいことがあることに気が付きました。 一般的に身体を使うといいますと、まず頭に浮かぶことは大きく動く、ということだと思うんです。 ダイナミッ…