オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

身体を味わいませんか?

反復練習・・・楽しくありませんよね?

反復練習といいますのは、よほど注意をしませんと、考えるという行為、感じるという作業を奪い去り、
機械的な訓練に陥ってしまいますでしょ?

それは、言葉を変えますと

調教。

・・・そう、調教だと思いませんか?

何度も何度も同じことを繰り返し、考えなくても出来るようにする。

一見大切そうですけれど、人間は機械ではありませんし、サーカスの動物でもありません。

考えることもなく、感じることもなく、数をこなせば出来るようになるって、
私にはとても耐えられないのですよね。。。

出来るようになった時には、嬉しさはあるんでしょうけど、その過程はちっとも楽しくなさそうですもの。

何だかこういう人生ってありますよね?
幸せになるためにって、今は苦労をして・・・

まぁ、いずれにしましても達成した瞬間はいいでしょうけれど、次の瞬間にはすぐに、さらに上の目標に向かっての苦労が始まるわけで・・・あぁ~~。。。

私は結果だけでなく、過程も楽しみたいですし、クラスのみんなにもやはり、結果だけでなく過程も楽しんで欲しいと思うんですよね。

で、過程の楽しさとは何か?
といいますと、それは何も結果を見据えての楽しさではなく、過程そのものの楽しさですから、

考える楽しさ
感じる楽しさ

だと思うんです。

自分の言葉で考え、自分の身体で感じる。
このこと以外に何の楽しさがあるんでしょ???

人から教わったことを、自分の言葉に置き換えて考えてみる。
その結果を自分の身体で感じ、もう一度、教えられた時の言葉と照らし合わせてみる。

指導者の言葉を疑いながらも信用し、信用しながらも疑ってみる。

どれだけ訓練したか?
ではなく、
どれくらい理解したか?

その理解のために!
新しい発見のために!
繰り返し同じようなことをする。

それは、はたからはただの反復練習に見えるかもしれませんけれど、数をこなすだけの反復練習とは全く異なりますでしょ。

頭と心をフルに使う。

自分と向き合う。

身体を味わう濃密な時間。

ねっ!楽しそうじゃありません?
さっ!今日も楽しみましょっ。