オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動きを学んでいますか?

音楽のことは、全くの門外漢ですけど、演奏といいますの、音符を弾くのではなく、 音符と音符をどう繋ぐか? だと思うんです。 体を動かすことも同様で、 動き=ある形から次の形への移動 と捉えてしまいますと、それでは、動きは生まれないんです。 で、形…

お芝居とマイム

お芝居をされている方にとって、セリフというのは切り離せないものだと思います。 とは言いましても、最初から最後まで、ず~ぅっと喋りっぱなしということはないでしょう。 セリフの無い状態で、舞台上にいなければいけない時間というのは、かなりあると思…

春のパスタですよ!

きょうはショートパスタ~~~ァッ! あの蝶の形をしましたファルファッレ。 これとキャベツだけ。 ザク切りしたキャベツを塩とオリーブオイルで蒸しまして、最後ににんにく油で香り付け。(単に、にんにくが無かったんですけどね・・・) 茹で上がったファ…

矛盾の中を生きる

このあいだ、プラスとマイナスのことを書きましたけれど、もしこの世に、矛盾が無かったとしましたら、私たちは、生きながら死んでいるようなものなのでしょうか? もしこの世が、愛で満たされ、愛しかない世界だったとしましたら、愛をどうやって感じるんで…

肉体と身体

肉体と身体。 自分の体をどちらで捉えていますでしょうか? 肉体といいますのは、私の感覚では、筋肉とか骨とか、目に見える物質的なもの。 身体といいますのは、心も含めた、肉体を操縦する神経系とでもいいましょうか?目には見えないものを含んでいる感じ…

体色変化に思う

昆虫や魚で、身を守るために 周囲の色や模様と自分の体を同じにしてしまうのがいますけど、人間も出来たら面白いなぁ~と思いません? ところで、あれはどうして出来るんでしょうね? 物理的な問題ではなく、どうして自分が周囲と同じになっているのが分かる…

瞑想でスーパーマンに?

体が徹底的にほぐれますと、体の輪郭が無いような、自分が意識だけになってしまったような、不思議な面白い感じになりますね。 地球の重力を、まともに感じ取っているので、体が重いような気もするんですけど、天といいますか宇宙へと伸びてる感じもしまして…

どちらが幸せ?

よく、「本当の悲しみを知らなければ、本当の喜びは分らない」みたいなことを言いますけど、本当なんでしょうか? うぅ~ん・・・きっと本当なんでしょう。。。 けれど、そうしますと、やはり考えてしまうんですよね。 いわゆる世間的にプラスとされる、感情…