オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あるベテラン女優の悩み

2年くらい前でしょうか? あるベテランともいえる女優さんが、自分の演技を見直したいと模索されている中で、 私のクラスを1度体験されたことがあるんですね。 その方は、リアリズムという演技スタイルといったらよいのでしょうか? とにかく内面重視で、…

本番のための稽古と、日々の稽古の違い。〜目的を持たないことの目的〜

何のために日々の練習・稽古をするのでしょうか? 本番でいい演技、演奏、踊りが出来るように? と、その前に・・・ノーベル賞、今年も日本人が受賞されていましたね。 こういった方々のお話でよく出る言葉に、「基礎研究」というのがありますよね。 そして…

何のために身体訓練、運動、ボディワークなどを行なうのか?

何のために身体の訓練を行なうのか? 身体表現をする人はもちろん、役者、音楽家・・・一般の方までだれでも。 筋肉を強くする、柔軟性を上げる・・・いろいろありますけれど、 それも、さらに何のためかというのがありますでしょ? きれいに動きたい 声や音…

表現力と身体の使い方〜内面と空間の関係〜

前回の続きです。 ※こちらをまずは、ご覧下さい。 『線と球体・・・あなたはどちらで動いていますか?』 表現内容、表現世界を最優先に届けるために、 身体の「線」はあくまでそれを支えるものとして、一歩後ろに下がってもらい、 「空間を動かす」ことのお…

線と球体・・・あなたはどちらで動いていますか?

バレエに代表されるダンスって、 すごく身体のライン(線)をきれいに見せてくれますよね。 いえ、きれいでなくてもいいのですけど、 いずれにしても、身体・腕や脚のライン(線)が際立ちますよね。 そこで、今回のキーワードは 線 球体 身体の使い方・・・…