オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基本を学ぶのではなく、見つけようとしていますか?

基本を見つけるように応用の練習をする必要がある。 基本を学んで応用を練習するのではない。 今回のお話は、この2行が全て。 全てなんですけど、いくらかお話っぽく(笑) 基礎・基本が大事ですよと言われても、 そんなことは、誰でも分かっていて、 けれ…

折り畳みエネルギー?捻りエネルギー?

一見、同じ動作に見てても、中身は全く違うということがありまして、 以前から、そのことは言って来ているのですけど、 今回は、その具体的なお話を。 先日のクラスで、捻転動作と言えばいいのでしょうか? 一部の人には「スワイショウ」で伝わるかと思うの…

「体幹が強いと良い」神話と、どう向き合うか?

「体幹が強いと良い」神話は、 未だ崩れる様子はありませんけれど、 先日、SNSに挙げた、自分の言葉ですけど、 こんな言葉から、大事なことにふと思い至りました。 「安定・コントロールを手放した先の、 安定・コントロールを掴んでもらえたらと思うのです…

宇宙のリズムで動く?

宇宙のリズムで動く・・・ と、聞いてどういうことを想像されますか? 怪しい? それとも 大事そう? やってみたい? あるいは 何言ってるの(笑)? 『視野と瞑想と身体』というワークショップを、 毎月開催しているのですが、 初参加の女性、数年前に私の…