オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

折り畳みエネルギー?捻りエネルギー?

一見、同じ動作に見てても、中身は全く違うということがありまして、

以前から、そのことは言って来ているのですけど、

今回は、その具体的なお話を。

 

 

先日のクラスで、捻転動作と言えばいいのでしょうか?

一部の人には「スワイショウ」で伝わるかと思うのですが、

ラジオ体操の中にもある、体を捻りながら腕をクルンクルンと

体に巻きつけるような動き、それを取り上げたんですね。

 

ちなみに、「スワイショウ」自体をやろうとしているわけではありませんよ。

私は、それの本当のところを知りませんので。

 

 

さて、この捻転動作、ここからの発展系の動きは

しばしば取り上げることがあり、

こちらがやって欲しいと思うエネルギーの通し方が

出来てる感じの人から、出来ているようでいて違うことをしている人、

さらには、程遠い人と出てくるんですよね。

 

そこで、発展系ではなく、

ただただ、何の気なしにクルンクルンとする動作自体に、

それぞれの人たちで、大きな違いがあるのではないかと思い、

地味ですけど、この何でもない動作での

エネルギーの通り方を理解してもらうようにしたんです。

 

といって、

ただ「感じてみて下さい」というのではありません。

 

私がいくつかの捻転動作をやって見せて、

その動作の特徴とエネルギーの通り方を説明し、

その上で、自分の動きがどのタイプであったか?

また、違うタイプの動きをすると、どんな感じがするかを

観察してもらう。

そんな感じです。

 

 

そうやって見えてきましたのは、

こちらとしては捻転動作という名が示すように、

捻りエネルギーを学んでもらうための動作だったのですが、

折り畳みエネルギーの動作だったりするんですね。

 

さらに合わせて、重力に対しての、

落下エネルギーか?反力エネルギーか?

といった違いも出てくるんですね。

 

 

それぞれ、どんなエネルギーであるのかは

ここでは横に置いておきますが、

 

基本的に、良い悪いというよりも、

自分が何をしているか?に対する認識度合いなんですね。

 

もちろん、中には体を壊すので、避けた方が良い動きはあるのですけど、

 

何をしようとしていて、実際に何が出来ているか?

 

ここを出来るだけ正確に捉えませんと、

いつまで経っても、元の自分の動きのまま。

 

 

質が変わらず、動きが大きくなった、力強くなった、

速くなったといったことで終わってしまうんですね。

 

脳が変わりませんと、動きの質は変わりませんから。

 

 

ちなみに、落下して折り畳むエネルギーでしか動けない場合、

躍動感のある動きにならないんですね。

 

このタイプの人が、一所懸命にエネルギーを見せようと

頑張りますと、その意に反して、

力み、空回りに見えてしまうんです。

 

そして大抵は、下半身の捻りと上半身の捻りを繋げることが難しく、

つい折り畳んでしまう。落下になりやすいんですね。

 

 

ちなみに、体を壊しかねない動作とは、

落下折り畳み系であるのに、捻りをやってしまうものです。

 

腰を悪くするのではないかと思います。

 

だからでしょうか?

このタイプの人は、腰をくねらせる傾向があるように思います。

腰に集まってしまうエネルギーを外に逃しているのだと。

 

一見、何でもない動作でも、

中身は全く違っています。

当然、そこから発展した動作も、違ったものになってしまいます。

 

モチベーションの高い人でありませんと、

こういったことに取り組めないでしょうけれど、

大事に出来ますと、動きの質が変わってくると思います。

 

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

amazonなどで販売開始!  

 

 

次回アートマイム公演

『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜』

9月1日(水)19:30~20:30 @シアターカイ

 

 

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 

 

 

 2022年初夏 「シアターカイ国際舞台芸術祭」の舞台に立つことを目指します!

 ーアートマイム塾 第4期生 募集中ー

 

 

 

【ワークショップ情報】
        
 
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime