オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中心軸を作ってはいけない!?

以前、二軸のお話をしましたね。非常に大事な要素です。 けれど、やはりそれは、中心軸があってこそのお話です。 中心軸を作るのに、「頭のてっぺんが糸で吊られているように」なんて、よく言われますね。 うまく出来ましたでしょうか? なんだか、ぎこちな…

湯たんぽに、感謝っ!です。

いやぁ、いやぁ、寒い日が続きますねえぇ。 湯たんぽですね。湯たんぽっ。 直火で沸かしまして、袋に入れ、寝る前に布団の中に忍ばせておく。 時間をずらして、腰の辺り、足元など。 寝る時には、もういらないですね。 十分、あったかぁ~っ! 湯たんぽを使…

外来種生物から農家を思う

外来種生物が国内に入ってくるのは、良くないらしいですね。 なんでも、在来種を駆逐してしまい兼ねないとか、在来種との間に雑種ができてしまうとか、あまりよくはわかりませんけど・・・確かに、そうなるんでしょうね。 自然界の生き物ですから、弱肉強食…

マイムと初動負荷理論?

前回、お話をしました「物の重さを変える」ということですけれど、これは、 「初動負荷」(イチローのトレーニングで有名ですね)と「終動負荷」 というトレーニング方法とつながりがあるんです。 「初動負荷」といいますのは、たとえば、ある物を持ち上げる…

物の重さを変える!?

物の重さって、一定だと思います? 200グラムのコップ。1キロの鞄。自分の体重でもいんですけど。 これは、あくまで地球上での重さですよね?月に行けば、6分の1。 これは引力が違うからですけど、つまり重力加速度の違いで、重さは変わるということで…

守れ!美しい地球?

『アース』という映画が公開されますね。 ちらっと、何か宣伝みたいなもので見ましたら、何とも美しく・・・ ところで、例えばこういった自然(地球)の美しさを感じさせる映像なりを見ますと、環境保全に意識が行くのかもしれませんけど、それでいいんでし…

地球温暖化って、他人事?

今朝の新聞に、 「今世紀末の日本、最大4.7度上昇」 との見出しが。 う~んむぅぅ・・・地球温暖化で、何度上昇ということが、よくいわれますけど、どうでしょう?実感わきます? 私は、正直、全く実感がわきません。 そりゃぁ、まあ、100度くらい変わるとい…

吸って、吐くのが呼吸・・・ではありません。

呼吸はとっても大事ですけど、特別な時間を設けて、練習したとしましても、日常の中で活きてきませんと、もったいないですよね。 さらに、その呼吸が単に「呼吸のためだけの呼吸」になってしまいますと、やはり、もったいないですし、おそらく・・・いや、ま…

ピアノにも股関節?

ピアノ演奏関係の本を読んでいましたら、手といいますか指の使い方で、なるほどなぁ~と、思わせるところがありました。 ピアノをされている方には、当たり前のことかもしれないのですけど、私は、全く今まで、考えもしなかったものですから、実に新鮮で、な…

やっぱり、お餅ぃ~っ!

お餅、おいしいですねぇ~。ついつい食べ過ぎてしまいます。 私はもっぱら、 おろし餅。 お湯で戻したお餅に、た~ぁっぷりの大根おろしぃ~っ! ほんとにほんとに、たっぷり、たっぷり。 おろし餅というより、餅おろし。 お餅に大根おろしをかけているとい…

よい身体を!

今年は、初日の出の時間には、起きられず・・・けれど、まあ、2007年最後の日没はじっくり見ましたから・・・って、関係ないですね。 さて、去年最後のクラスは、呼吸のクラスだったんですけど、クラスからの自然な会話の流れで、みんなとの別れ際に 「…