オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

地球温暖化って、他人事?

今朝の新聞に、

「今世紀末の日本、最大4.7度上昇」

との見出しが。

う~んむぅぅ・・・地球温暖化で、何度上昇ということが、よくいわれますけど、どうでしょう?実感わきます?
私は、正直、全く実感がわきません。

そりゃぁ、まあ、100度くらい変わるというのでしたら、分かりますけど・・・

東京でも1年のうちで、夏と冬を比べますと、30度以上はゆうに差があるわけで、100年くらい先に4度、5度変わるということに対して、危機感を持てと言われましても・・・という感じです。

氷河が溶けて海面が上がり、水没する地域が出てくるとか、野菜や魚などの食物が採れなくなるとか、その食料危機に伴って、国と国との関係が悪化するとか、いろいろあるんでしょうけど・・・

異常気象で野菜が高騰して、大変だなぁということは、あるにはありますけど、そんな深刻な問題ではありませんし・・・

ふぅ~ぅ。。。「何度」という尺度では、

「ふ~ん」としか思えませんのです。

「想像力に欠ける、知識に欠ける」と言われればそれまでなんですけどね。

私のように頭の悪い市民には、

「電気やガスを節約すればするほど、お得になりますよ。使えば使うほど、割り増し料金をとられますよ。」とか、

「ゴミを出さなければ出さないほど、奨励金を出しますよ。出せば出すほど、割高な収集費用を徴収しますよ。」とか

そんな風にしてもらった方が、どんなにか、地球温暖化防止に協力できることでしょうか!って思ってしまいます。

「危ないよ、危ないよ」と、いくら警鐘を鳴らされるよりも、「これこれした方がお得ですよ。」とか「こうすると楽しいですよ。」と言われた方が、やる気になります。

未来の暗さから避けようとするより、未来の光に向かって行く方が、モチベーションは高くなりますし、何より、日々が楽しいと思うんですけどねぇ・・・

人生も、死を避けながら生きるより、より生き生きするために生きる方が、楽しいと思うんです。

ま、人に自慢出来るほど、生き生きと生きているわけではないんですけどね・・・あららぁ。。。