オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

和太鼓とエアロビクス

この間、ある雑誌を見ていましたら、あろうことか、

「TAIKOビクス」

なるものが紹介されているではありませんか!???

東京・青山のまん中で、しかも「今注目の」ということになっているらしく、「和太鼓とエアロビクスのコラボレーションで生まれた、新感覚の全身フィットネス」と・・・

う~~んむぅぅ。。。

確かに、新感覚ではありましょう・・・がぁ、、、

少し前に、ここで和太鼓を取り上げ、涙が出るほどの感動をしたと言ったばかりですのに・・・何てことでしょう・・・

こんな悲しいことがあっていいのでしょうか?
あぁ。。。

TAIKOビクス、どんなものかと思っていましたら、ちょうどテレビで、ほんの少しですけど、紹介されていまして、やはり「今注目の」とのこと。

どう考えましても、「今注目して欲しい」の間違いでは?と思うんですけど、まあ、それは置いておきまして、実際のビクス風景。

色鮮やかなTシャツで、右に左にステップを踏みながら、和太鼓叩いていました。
間違いなく、TAIKOビクスです。

体をリズムに合わせて動かしながら、演奏までしてしまう・・・楽しいと思います。はいっ。
しかも、和太鼓ですから、バチで思いっきり叩き、その振動が体に響くでしょうから、かなり、いい気持ちになるはず。

ハイテンションになりつつ、ズンッ!と下の方にきますから、変に頭の方ばかりに行かず、バランスも良さそうです。

・・・とは言いましても、やはり・・・です。

せめて、太鼓を「叩く」のではなく「打つ」ように、と思います。

先程から、私、和太鼓を「叩く」と言っておりますけれど、普通は「打つ」もの。(と聞きました。)

叩くと打つでは、全く違う身体運動です。
本当にやっている人は、きちんと感じるんでしょうね。叩いているのではなく、打っていると。

叩いているうちは、本当の和太鼓の良さは、何もありません。かえって、腕や体に良くないと思うんですよね。傷めてしまいますよ。

しかも、腕ばかりが太くなってしまうかもしれませんよ。


打てるようになることを、影ながら、祈っておりますぅ~。。。