オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その技術には、どんな視点がありますか?

どんな技術を身につけるかはもちろん、大事だと思うんですけど、 その技術習得に当たって、どんな視点を身につけるか? ということが、極めて重要なのではないかと思うんですね。 どんな技術でも、その技術が生まれた理由があると思うんです。 まぁ、身体表…

自分の隠れた真の可能性に出会えたら、楽しいと思いませんか?

もう何年前でしょうか、声のワークショップに参加したことがあるんです。 やはり、そこも身体を重視して響かせることを謳った、本格的なところ。 レッスン時間は3時間近くあったと思います。 たっぷりやってくれるのだと、期待を大きくしての参加。 3時間…

物語の内と外〜生きる意味と幽玄性〜

物語の世界の外に出ている人間として、舞台に立つ(物語の世界を生きる)のか? そうではなく、物語の世界にいる人間のままに、舞台に立つのか? 地続きか? 幽玄性か? というお話の前に・・・ 私たちは、なぜ生まれたのか? 生きる意味とは何か? という、…

バレエの教え、日本式?

日本のバレエ界と、海外(アメリカ)のバレエ界の違いが、垣間見えるようで面白い! アメリカのバレエ団で踊られていて、今は日本で踊りながら先生もされている女性。 先日、2度目の個人レッスンに。 レッスン内容は、ご本人自身の身体の使い方の精度を上げ…