オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自分の隠れた真の可能性に出会えたら、楽しいと思いませんか?

もう何年前でしょうか、声のワークショップに参加したことがあるんです。
やはり、そこも身体を重視して響かせることを謳った、本格的なところ。





レッスン時間は3時間近くあったと思います。
たっぷりやってくれるのだと、期待を大きくしての参加。



3時間も発声の練習をしたら、相当大きな変化が得られそうですものね。







20名弱の参加者が、まずはひとりひとり自己紹介。



さらに先生から、どんなときに、自分の声が気になるか?といったような質問と、そのやり取り。



その後、紙と色サインペンが用意され、3名ずつくらいのグループに分かれて、
与えられたテーマに沿って絵を描き、それをお互いに見ては、印象を述べ合う。
それを3テーマだったか、4テーマだったか。



さらに、それらをふまえて、各自、詩を書く。





まぁ、そうやって休憩をはさんで、いよいよ、その詩を声を出して読むのですけど、
20名弱がひとりひとり順番に前に出て、読むんです。



ぶっつけ本番!




もう、お気づきかと思いますが、ここまで、発声そのもののワークは、一切無し。




さて、ひとりひとりに対して、一度、詩を読んだ後に、単純な「あー」という声を出させながら、
先生がその人の体をゆすったり、アゴをゆるめたりなど、
要するに声を出している時のリラックス度合いを高めることをするんですね。
(だいたい、誰に対しても同じようなことをされていました。)





で、もう一度、詩を読む。




そうすると・・・




あら、不思議!?





声が響くようになっている!


詩の意味・気持ちも、届くような感じ!?






参加者の方の中には、

「すごいね! たったあれだけで、あんなに変わるんだね。
この間のところのワークは、あんなに時間かけて、大変なこといろいろやったのに、
たいして変わらなくて、何だったんだろうね。」

って、お友達同士で話されていました。





ワークはこれでおしまいでした。


これで、3時間。






興味をもたれた方は、普段のレッスンに来て下さいねということで、
ワークショップというのは、こういうものなのかもしれません。



知り合いのトレーナーも、言っていました。
ワークショップは楽しんでもらって、その後の普段のレッスンに来てもらうための宣伝だと。





なるほどなぁ。。。





私は、そういうことが出来ない。
性分的に難しい。




それと、そういうものを受講して、楽しいと思わない。
なので、そういうワークショップを開催する先生のところに通おうとは、思わない。




良し悪しではなく、好き嫌いですね(笑)






さて、発声も身体が土台であることは間違いないわけで、

他の有名どころでも、

実際の発声よりも、身体のワークに時間を多く割いたりするようなんですね。





私のマイムクラスでも、一見すると似たところがあります。




けれど、


私の声のワークショップでは、

ほとんどの時間を発声そのものに当てているんです。







なぜか?



例えば、少し泳げる人を対象にした泳ぎのワークショップを開催するとして
(声のワークショップでも、みなさん、声はある程度出せますからね)、

いかにリラックスするかや、いかに身体をつくるかといったことよりも、

4泳法(バタフライは難しいから、ドロフィンキックだけかな?)や、潜水系、古式泳法など、

いろいろな方法で、


水と自分の身体の動きとの関係から、


「泳ぐ」を体感


してもらうようにすると思うんです。





もちろん、全くできないものもあると思いますけど、思いもよらぬものができたりもします。





私が大事にしているのは、

今できていることを、リラックスや身体をつくることで質を上げることよりも、

もっと大きな括りで、泳ぎなら泳ぎそのもの、発声なら発声そのものを体感することで、

自分の可能性に気づいてもらえたらということなんです。





それは、真の可能性ではないか?






そうやって、自分の隠れた真の可能性に出会えれば、自然と探究心が生まれます。

楽しくなります。





それこそが、楽しさ。真の楽しさではないか?






その可能性を広げていくにあたって、はじめて、リラックスや身体づくりというのが、
重要になってくるのだと思うんですね。




ですから、私の声のワークショップでは、ひとりひとりの様子をみて、
必要な声をかけるようにしています。




もちろん、本格的な身体づくりは、通常クラスを受講していただくほうがいいのですが、
リラックス法やエネルギーの通し方など、その場で結果に結ぶつきそうなものを、
提案させてもらっているんです。




こうすることで、自然と、今できていることの質も上がってしまう。



何しろ、土台、本質的なところが向上していますから。




しかも実のところ、


こうして今できていることの質が上がったときには、
単にリラックスや身体づくりで今できていることの質を上げたときよりも、
数段上のレベルにいっていますし、多彩なことができるようになっているんです。





私は、自分が受けたいなと思うワークショップにしたいと思っています。



考え方はそれぞれですから、うまくマッチングすれば、お互い幸せですよね。

 (※次回の声のワークショップは、4月10日(日)になります。下記参照下さい。)






          4月15日
       

       『マイミクロスコープ 


    〜夜のアートマイム劇場 第十一夜〜』


                 https://www.facebook.com/events/1081872061875274/












   3月13日 『声(音)を身体に響かせる〜自分の内を外へ広げる

                 https://www.facebook.com/events/216380838707153/





      3月17日 『顔呼吸・丹田呼吸〜表現力に自信を〜』

                 https://www.facebook.com/events/1703501366573179/





    3月20日 『動作塾(3月のテーマ「パンチ・突き」)

                 https://www.facebook.com/events/1683670275255092/





            3月20日 『原始歩き同好会

                 https://www.facebook.com/events/984855191609331/





         3月21日 『四足歩行から二足歩行へ

                 https://www.facebook.com/events/1547082325603464/





     3月29日 『足の丹田〜身体の使い方の土台の土台〜』

                 https://www.facebook.com/events/990824027632150/





 3月30日 『ストレス・緊張を抜き去る〜頭・アゴ・首をゆるめる〜

                 https://www.facebook.com/events/239652649709789/






   4月10日 『声(音)を身体に響かせる〜自分の内を外へ広げる

                 https://www.facebook.com/events/1767763896840321/





           4月14日 『動作塾 特別講座

        (刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ)

                 https://www.facebook.com/events/533136723531236/








  Body,Mind&Spirit 

 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime