オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和太鼓に感謝!

いやいや、実際にやるといいますのは、やはり、ただ想像しているのとは、違いますねえ~。 あらためて、思い知らされました。 この間、ほんの少しですけど、和太鼓を体験してきまして、力の抜きと込めの難しさを、痛感してまいりました。 マイムといいますの…

新垣勉さんのコンサートで

先日、新垣勉さんのコンサートに行ってまいりました。 沖縄生まれの全盲のテノール歌手として知られ、お父さんが米兵で、そのためか 「日本人離れした明るさを持つ声。この声はラテン系のお父さんのくれた宝物だ。」 とマリオ・デル・モナコを育てた名ヴォイ…

老化防止って・・・

「老化防止のために、脳を鍛える」って、どういうことなんでしょうねえ? その鍛えた脳で、何をしようとしているんでしょう? そもそも、何かやりたいことがあり、やっているのでしたら、そのことで必要な脳は使われているわけですから、何もやみくもに、パ…

幼稚園の先生たちと

先月ですけど、ある私立幼稚園協会の夏の研修会ということで、幼稚園の先生40名くらいの方々に、ワークショップ(?)を行なってきました。 子供との接し方を含め、先生自身の表現力を身に付けることを目的としていまして、みっちり3時間。 いわゆるパン…

分かっています?

練習をしていますと、 「あぁ、まだまだ何も分かっていなかったんだな・・・」 と、つくづく思ってしまいます。 確かに、そう思えた時といいますのは、成長したということではあるんでしょうけど、それでもやはり、 「う~んん・・・どうしてもっと早く気が…