オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

老化防止って・・・

「老化防止のために、脳を鍛える」って、どういうことなんでしょうねえ?

その鍛えた脳で、何をしようとしているんでしょう?

そもそも、何かやりたいことがあり、やっているのでしたら、そのことで必要な脳は使われているわけですから、何もやみくもに、パズルやら計算やら、ぬり絵やらで、脳を鍛える必要なんて、ないと思うんですけど・・・

脳を使う必要の無い生活の結果、脳が衰えていくのだとしましたら、脳を鍛えたとしましても、やはり、相変わらず、その脳を使う機会は無いような・・・

と、なりますと、鍛えた脳で、また更に脳を鍛えるというだけのことになってしまう・・・つまり、

「老化防止のために生きていく」

ということになる。

ふ~ぅぅ。。。ちょっと、よく分らないです・・・

アンチエイジングというのも、似たような感じがしてしまいますね。

何か、「老い」という「死」を暗示させるものに抵抗することで、生きるという「生」の充実感を味わおうとしているような・・・

まあ、人のことは言えませんけど、「生」とか「死」というものを考えない(超越した)ところに、本当の「生」があるような気がするんですよね。

とは言いましても、「老い」には抵抗しなければならないというのは、経済を動かすためには、都合のいい洗脳になるんでしょうね。

常に「老い」に向かっている私も、この先どんな価値観を持って生きて行くのやら・・・ですね。