オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体の奥から空間へ〜全身運動と発声

全身運動と言いますと、大きな動きをイメージされると思いますが、 声を出すというのは、全身運動なんです。 見た目には、ほぼ動きませんけど。 しかもですね、 「全身運動以上に全身運動」 と言える面があるんです。 それは、体の内側。 インナーマッスルと…

ムーブメントかどうか?

バレエ「ジゼル」の同じ場面。 こうして見比べますと、 それぞれの表現・演技の違いが鮮明に浮かび上がりますね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 私は、それぞれどんな方たちかは知らないのですが、 おそらく、バレエ界…

転んで、目覚める脚?!

転ばないようにすることはあっても、 積極的に転ぶということは 一般的にはやりませんね。 先日、ワークショップとしましては 初の試みとして「転ぶワーク」を行ないました。 そうしましたら、参加者の方が、 「歩きの感覚が、すごく変わりますね!」と。 こ…

アルペン競技 トップ選手の動きって?

初めての分野、アルペン競技の方に個人レッスン。 (※ご本人に内容確認していただいての掲載です。) 「競技歴、長いんですか?」 !! 小学生の頃からされていました! (ちなみに私は、スキーは全くの素人です。) このところ行き止まり感を覚え、 様々な…

型はキレイだと言われていたけど・・・

長いこと試行錯誤しながら取り組んでいるのに、 思うように上達出来ずに、 もうこれ以上のことは、自分には望めないのではないか? と諦めの気持ちが浮かんだことある方、 いらっしゃると思います。 先日、東海地方の方が東京までワークショップ参加のために…

上達の道、どう進むか?

何かを学ぶ際には、早く出来るようになりたいですよね。 私も、出来たら、一直線で「ここ!」というところに辿り着きたい。 ところが、一直線でとなった場合、 一見、近道で、実際に出だしの頃は 近づいているのに、 実は遠ざかっているかもしれない。 そん…

その指導は、他人に人生を預ける人を生み出している?

世の中には、 「教えない指導」をする人がいますでしょ? これは、教わる人と学べる人のふるい分けをしているわけです。 今回は、前回のお話の、教える側版です。 私は、(特に定期クラスでは)参加者が教わってしまわないように しているのですけど、 「教…

覚えるのをやめませんか?

学んでいるのか? 教わっているのか? あるクラス生、歌を習っていまして、その歌の先生から 「なにげに課題をクリアしてくるよね」 と言われたと。 本人曰く 「(JIDAIの)足の丹田WSのおかげ」と。 このように、専門家の先生から学ぶだけでは、 越えられな…