オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

声(音)から見えてきた、表現エネルギー

今回はエネルギーの方向性の「内と外」について、考えてみたいと思います。 エネルギーが内に向かう。外に向かう。 イメージは沸きますでしょ? (舞台)表現をされている方でしたら、ご自分はどういう感じでしょうか? 非常に大雑把な言い方になりますけれ…

ゾーンと気持ち良さ

以前、ゾーンに入るためのキーワードとして、「気持いい」が重要というお話をしました。 (『ゾーンへの入り口は、気持ち良さ?』) けれど、 何を気持いいと感じるか? 実は、ここがとても大切なんです。 いわゆる日常的な気持いいというもの、 例えば、こ…

解剖学的正しさか?イメージか?

身体の使い方を伝える際、どんな言葉を使うか? 解剖学的に正しい(と思われる)ことを伝えるのがいいか? イメージ(結果として起きる感覚)を伝えるのがいいか? これは、ひと筋縄ではいきませんね。 まず、問題点は大きく2つあります。 1)そもそも間違…

個性を出す?消す?

私たちはごく一般的には、常に自分という存在があって、 そのある意味、固定された私が、何かを考え、経験しているのだと思っていますよね。 私が悲しい思いをしている。 私が痛みを感じている。 私が眠気を感じている。 私が話をしている。 けれど、私たち…