オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラティスとプラスアルファ

体を鍛えるといいますのは一般的には、心肺能力を上げるでありますとか、筋力をつけるということですけれど、もうひとつ忘れがちながら、私が最も大事だと思いますことは、いつも申しておりますけれど、 動き方!!! ピラティスのような元々リハビリだあっ…

ホメオパシーに打撃!?

『ホメオパシー効果否定』~日本学術会議 医療現場に自粛要請~ ホメオパシーが何だか凄い勢いで否定されていますね。 今朝(8月25日)の朝日新聞朝刊のトップ記事。 それだけ、信者が増えて来ているということでもあるんでしょうね。 確かに、薬に頼らず…

『明け方に沈む太陽』

『明け方に沈む太陽』 オーガニックマイムの名のもとでの初のアンサンブル作品です。 いま、みんな素晴らしい集中力で稽古に臨んでいます。 やはり稽古を積むことで、作品に対する理解が深まってきますね。 それは頭での理解はもちろん、身体が理解してくる…

動きにドラマを!

9月5日の<JIDAI オーガニックマイムな夕べ> に向けましての、それぞれのソロ作品の稽古が良い感じになってきていますよ。 ソロ作品は基本的に、出演者が自身で作っているんです。 私JIDAIのアドバイスといいますのは、主に、内面に関することですね。 プ…

3つの調整能力

オーガニックマイムで大切な調整能力3つ! ◎身体の調整能力・・・身体表現する身体としましてはおそらく最も大切な要素ですね。 たとえば、右手と左手が異なるリズムで動くでありますとか、身体重心の位置のコントロールなど。 ◎それから、感情の調整能力・…

速く泳ぐ

今年の夏は何度か泳ぎにいっております。 海ではなくプール。 最近、面白い泳ぎ方を発見(?)しまして、ちょっとばかり不思議な感覚を楽しんでおります。 ドロフィンキック(バタフライのキックですね)とクロールの腕を合わせるんですけど、それ自体は特別…

内蔵ダンス~でダイエット!

やせた~い!と思って走る方、多いと思うんですけど、もっと楽にやせたいと思いません? 走るって、大変ですよね。 なにしろ、すぐに心臓が バクッン!バクッン! しますでしょ。 それに膝への衝撃は想像以上に大きくてですね、歩いている時の3倍くらいもか…

かわいいかなぁと。

ちょっと作ってみました~ぁ。

待望のワークショップ!

私の師匠であるテリーさん、昨日4~5年振りに日本に一時帰国してのレッスンを開催してもらいました。 JIDAIオーガニックマイムクラスのクラス生には当時テリーさんのクラスに参加していた人もいますけれど、多くは私の話でしか知りませんから、とても貴重…