オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

速く泳ぐ

今年の夏は何度か泳ぎにいっております。
海ではなくプール。



最近、面白い泳ぎ方を発見(?)しまして、ちょっとばかり不思議な感覚を楽しんでおります。



ドロフィンキック(バタフライのキックですね)とクロールの腕を合わせるんですけど、それ自体は特別なことではありません。


タイミングといいますか、腕と脚の回転数をずらすんです。(と、プラスアルファ。)


腕は水をかいているような、いないような・・・まぁ、かいてはいます。




気持ちとしましては、泳いでいるというよりも、水面を飛んでいるような感覚


自分ではその姿を見ることはできませんけれど、ふわふわと浮きながらスーッと進んでいるような感じみたいです。




この泳ぎ方が良いのかどうかは分りませんけど、水泳を競技としてやっていた頃の、重たい身体を一生懸命水中で運んでいくという感覚とは全くの別物。


こんな風に泳げていたら、気持ちよかったろうなぁと思うんですよね。
(今、気持ちいいんですけどね。)



本当に速い人って、どんな風に泳いでいるんでしょうね?