オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイムとは?~形式と内容

少し前に、 「マイムとはアイデンティフィケーション(同一化)である」 というお話をしました。 アイデンティフィケーションはマイム特有のことではなく、 ダンスでも芝居でもどこかしらこういった要素は出てきます。 随分前になりますけれど、ダンスでもな…

筋肉に使い方を教え込む

自然の理に適った身体の使い方といいますのは、 基本的に身体を部分的に使うのではなく全体を1つとして使うことで、 私JIDAIのパントマイム(オーガニックマイム)ではこれを大事にしてはいるんですけれど、 身体表現の立場からしますと当然、部分的に使う…

“らせん”で動く “二重らせん”で動く

“らせん”は、私のマイムにとっては15年くらい前から大事なキーワードです。 数年前からは“二重らせん”がキーワードになってきました。 “メビウスの輪”は“二重らせん”とかぶるところもあります。 (そうでないところもあります。) “メビウスの輪”はいった…

呼吸のリズムで動く身体表現

ジェスチャー、無言芝居、ピエロ、ダンス的テクニック、コメディ・・・ パントマイムといいますと、この中のどれかの印象ではないかな? と思うんですけど、どうですか? 組み合わせもあるかもしれませんね。 では、JIDAIオーガニックマイム(前ポーリッシュ…