オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自然な動きをする人型ロボットを作るように?

頭・思考が先行してしまいますと、 身体の自然な動きが阻害されるんですよね。 これは、難しいお話ではなく、 例えば、 両足で普通に立っている状態から、 片足を上げて下さいと言われても、 どの方向にどれくらい上げるかは、ともかくとして 普通は上げられ…

新しい動きを学ぶ

新しい動き、身体の使い方を学ぶ際には、 見てパッと掴める時でない限りは、 ある程度、頭で理解出来ませんと動けないものですよね。 まだ出来ない動き、その動きの理屈を理解して、 自分の身体に指令を送る。 まだ出来ない動きですから、 本当にはその理屈…

力を入れる・抜くが大雑把?

力がしっかり入っているべきところと、 力を抜いておきたいところって、 物理的に近い場所にあったりするんです。 実際に筋電図で測ったら、どうかは分かりませんけれど、 感覚的にはそんな気がするんですよね。 それとまた、抜くためにしていることが、 は…

キレのある動きって、本当にいいの?

「キレのある動き」は褒め言葉として、よく使われます。 けれど、英語ではこれに相当する言葉となりますと、 シャープとなるようなんですね。 スムーズという言い方もあり得るようですけれど、 だいぶニュアンスが違いますよね。 シャープとキレも、似ている…