オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

新しい動きを学ぶ

新しい動き、身体の使い方を学ぶ際には、

見てパッと掴める時でない限りは、

ある程度、頭で理解出来ませんと動けないものですよね。

 

まだ出来ない動き、その動きの理屈を理解して、

自分の身体に指令を送る。

 

まだ出来ない動きですから、

本当にはその理屈は分からないはずなんですけど、

すでに身についている多くの動きから、少しずつ部分的に抜き出して、

それらを組み合わせて、新しい未知の動きを、まずは頭で理解していく。

そんな感じなんでしょうね。

 

 

それが上手くはまりますと、

すんなりと新しい動きが出来るわけですけど、

そう上手くいくとは限らない。。。

 

で、おそらく上手くいった時は、

実は身についていた動きの組み合わせに、

全く新しい動きが組み合わさったのではないかと思うんですね。

 

自分の身体が経験したことのなかった動きが、

経験済みの動きの新しい組み合わせによって、

勝手に自然と生み出されたというわけです。

 

この考え方が合っているとしますと、

上手くいかない時は、既知のものの組み合わせの範囲内にとどまっていて、

化学反応が起きない、ただ混ぜ合わせているだけといった状態なのかもしれません。

 

 

これは、何が原因なんでしょう?

 

 

組み合わせるものが間違っている?

 

組み合わせるものが足りない?

 

余計なものを組み合わせている?

 

組み合わせの順番が違う?

 

 

原因はその時々で違うでしょうから、

その都度、こういったことを探れるかどうか?が重要だと思うんですね。

 

それは学ぶ人だけでなく、

指導する側も、生徒さんの出来ない原因を探る。

 

 

いずれにしましても、化学反応を起こす、待つといった姿勢が必要で、

動けないうちに、頭で全てを理解することを優先させてしまうと、

無理が生じますね。

 

動けてから、それを頭で理解することとは全く異なる行為です。

(理解はしきれませんけど・・・)

 

 

身体という「自然」が持つ力を、

頭という「知性」が支配出来るという錯覚ですね。

 

 

理解しようとすることは重要ですけれど、

理解はいつでも及ばないものだという理解も重要。

 

 

それでも、新しい動き、身体の使い方を学ぶというのは、

好奇心そのものですし、

自分自身に対する希望を持っているということですから、

いつまでも楽しく続けて欲しいなと思います。

 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

アートマイム新作『作品No.4』舞台写真

www.facebook.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

amazonなどで販売中!  

 

 

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime