オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自然な動きをする人型ロボットを作るように?

頭・思考が先行してしまいますと、

身体の自然な動きが阻害されるんですよね。

 

これは、難しいお話ではなく、

例えば、

両足で普通に立っている状態から、

片足を上げて下さいと言われても、

どの方向にどれくらい上げるかは、ともかくとして

普通は上げられますでしょ?

 

けれど、もし

元気に歩いたり走ったり出来る人が、

上がりません!となったら、どう思われますか?

 

簡単には原因が見つけられないかもしれませんよね。

 

出来ないはずがない動きですから。

 

で、結局、例えば、その出来なかった理由が

もう片方の足に重心をずらすことをしていなかったから

だとしたら、どうでしょう?

 

確かに、片足を上げましょうといった時に、

重心をずらしましょうとは言わなかった。

だから、重心をずらしてはいけないと思っていた。

 

みたいな感じですね。

 

片足立ちと両足立ちとでは、重心の位置は違って当然なのですが・・・

 

と、ほぼあり得ないような例えでしたけれど、

これに似たことは、ママあります。

 

私自身もあります。

 

慣れないところで、〇〇をしてと言われて、

きっちり言われたことをやろうとするあまり、

かえって、上手くいかない。

 

それは、言われたことだけしかしてはいけない

思ってしまうからですね。

 

けれど、身体を動かすということでは、

例えば、右を見るだけでも重心は変わります。

それに気づかないので、重心を変えてもいいですよと

言われなくても、勝手に重心を変えて右を見るわけです。

 

仮に、右を見て下さい、その時、重心が変わってもいいですよと

言われたら、どうでしょう?

かえって、普通には右を見れなくなってしまいますでしょ?

 

つまり、なんでも言えばいいということではないんですよね。

 

逆に、受ける側は、言葉だけ聞いていたのでは、動けないんです。

 

ここらあたりに、動きを教える・学ぶ際の厄介さがありますね。

 

 

もう一つ例を。

立った姿勢で、右腕を高く上げて下さいと言われたら、どうしますか?

一旦上げた後、もっと高くと言われたら?

 

大きく3パターン考えられます。

 

1.   右足に重心が移動して、右対側を伸ばしながら上げる。

2. 逆に左足に乗り込んで、体を少し左側に倒すようにして上げる。

3. 姿勢を変化させず、肩を持ち上げられるだけ持ちげることで、上げる。

 

どれが正解ということではないんですよ。

 

ただ、全く異なる行為ということ。

 

仮に3のパターンだとして、この時、骨盤やお腹なども伸ばすのかどうか?

といった差も出てきます。

 

いずれにしましても、

基本は無意識の当人の動きやすいパターンになりますよね。

 

ちなみに、学びが上手な人は、お手本を見て、自分のやりやすさを横に置いてマネしようとする人です。

 

最も学びが進まないタイプの人は、

1や2のように姿勢を変えないだけでなく、肩さえも動かさずに、

一旦高く上げているからこれ以上は高く上げようがないと

(無意識に)頭の中で決めつけている人です。

 

こういう人には、違った誘導によって、身体には動かせる部分がたくさんあることを、

実感してもらっていきますと、少しずつだとは思いますけれど、

変化していきます。

(ただ、個人レッスンでないと、難しいでしょうね。)

 

 

と見てきましたように、

言葉と動きの関係は、簡単ではありません。

 

冒頭の「頭・思考が先行」と言いますのは、

言葉で動きを支配しようとしている行為なんですね。

 

言葉は決して、行為に追いつきません。

 

科学が自然に追いつかないのと同じですね。

 

それでも、もし頭・思考を先行させる必要があるとしたら、

自分自身の動きを、徹底して言葉で捉えることを続けないといけないでしょうね。

 

それは、自分をどれだけ客観視出来るか?

ということでもあります。

 

自然な動きをする人型ロボットを作るのと同じことですね。

 

その時、結局問題になるのは、バネ的な要素。

伸縮性のある素材に頼らずには、生き物らしい動きをするロボットは

作れない。

 

バネ、伸縮性・・・によって、言葉で制御出来ない動作を賄う感じです。

 

こういった問題をいかに乗り越えるか?

それが、楽しさでもあります。

 

 

 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

アートマイム新作『作品No.4』舞台写真

www.facebook.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

amazonなどで販売中!  

 

 

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime