オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

下手には下手の理由がある

自分の歌の下手さを考えることで

身体表現や運動で上手くいかない人のこと、

見えてくるものがありますね。

 

私は自分が歌が上手いとは思っていないのですけど、

それほど酷くもないだろうと思ってるんです。

 

ですけど、まぁ、残念なことに、

カラオケアプリで採点しますと、

ことごとく低い。

 

安定の低さです(笑)

 

歌える歌が数曲しかないので、

ある意味、歌い込んでいるわけですよ。

 

けれど、低い(笑)

 

その歌のみんなの平均点が表示されるんですけど、

ほんとなの!?と、全くもって信じられないくらいに、

自分の点数は低いんですよね。

 

 

で、ある時、それなりに歌える人と一緒に歌ってみたんです。

とりあえず、音程面で、何が違うか分かるかな?と思って。

 

果たして・・・

 

特に問題はないなと思ったんです。

相手と一緒だったなと。

 

ところが、こう言われたんです。

 

ズレてたよ。

少しずつ、高かったり低かったり。

 

 

え?

 

えー!???

 

 

これが下手さの原因ですね。

 

自分の声を勝手に補正して聞いているんですね。

 

おそらくリズムも同じなんだと思うんです。

 

多少のズレは、無かったものにしてしまう。

 

無意識のところでの、だいたい合ってるでしょ?が、

意識に上ってくる時には、きちんと合ってる、になってしまう感じですね。

 

最悪です(笑)

 

 

さて、私は表現のクラスでは、

自分の動きを映像で見るようにと促します。

 

自分で見れば分かるし、見ないと分からないことがあるからと。

 

 

けれど、私の歌のことから、

勝手に補正してしまう可能性があることが、分かったわけです。

 

いやぁ、難しい問題ですね。

 

 

自分がよく出来ているとは思わないまでも、

まあ、いけてるんじゃない?

くらいには思ってしまう。

 

どれだけ、自分に甘いんだ?なんですけど、

私自身の場合、体の動きに関しては、この甘さを持っていない。

けれど、歌に関しては甘い。

 

動きに関しては、それはこれとは全然違うじゃない!?というものが、

歌に関しては、それとこれ、そんなに違わない、同じじゃない?

になってしまうんですね。

 

で、さらに分かったことがありまして、

自分の頭の中で再生している音程自体が、

正確ではないようなんです。

 

英語の発音なんかも同じかもしれませんね。

 

 

とまぁ、こういったことが、

身体表現や運動でなかなか上手くいかない人は

動きの面で起きてるんでしょうね。

 

いくら映像で自分の動きを見ても、

そもそもきちんと見えていない。

 

結構、上手くいけてるんじゃない?

となってしまうわけです。

 

で、おそらくですけど、

違いを指摘しても、

確かに言われた時は違いは分かるけれど、

自分一人になると、同じに思えてしまう。

 

そもそも、その違いですら、

実のところ、それくらいは同じと言えるんじゃない?

と思ってしまってるんです。

 

味音痴も同じですよね。

 

分野に限らず、

真摯に向き合うかどうか?

 

それでしか解決しなさそうです。

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 19:30~20:30

www.theaterx.jp

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

amazonなどで販売中!  

 

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime