オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

身体の裏と表

ここのところ、股関節の使い方から派生して、

身体の裏と表が気になっています。

 

 

股関節と聞いて、どこをイメージするか?

一般的には股、鼠径部の辺りかと思うんです。

 

けれど、英語ではヒップジョイントなんですよね。

お尻側。

 

ただ、ちょっと調べてみますと、

日本語でのお尻はヒップではないようでして、

英語でいうヒップは、お尻よりもっと上でしかも横側のようですね。

 

腰をさするといった時の高さで、横の方と考えるといいのかもしれません。

 

ですから、ヒップジョイントといえど、

お尻の関節ということではないようなんですけど、

それでも、日本語でいう股(の関節)とは全く違いますよね。

 

日本語では股、鼠径部といった身体の前側で、

英語では横側とはいえ身体の後ろ側です。

 

関節の構造そのものは、人間みんな同じですから、

股関節であってもヒップジョイントであっても、

同じ関節のことを指しているわけですけど、

感覚が違いますよね。

 

鼠径部の奥にあると思うのと、

お尻の上方横側の奥にあると思うのとでは

身体の使い方全体が違ってきます。

 

日本人は鼠径部側、つまり身体の前側を強く使う感じとなり、

で、大雑把ではありますけど、西洋人は身体の後ろ側を強く使う。

 

これが冒頭の身体の裏と表ということなんです。

 

 

さて、日本人は、鼠径部側に意識(半ば無意識)があるにもかかわらず、

生活様式が後ろ側である西洋になっているために、

足元と体幹をつなぐエネルギーが上手く流せなくなってしまっているのだと

思うんですね。

 

そのために、裏も表もどちらも使えなくなっている。

 

 

私なんかは、裏と表を満遍なく、かつスムーズに移行させるように

使えるようにしておくのが良いと思っているんですね。

 

けれど、本来の身体と生活様式に齟齬があるために、

容易ではない。

 

容易ではないですけど、

意識的に股関節の使い方を学ぶことによって、

身体を裏も表も全体をスムーズにつなげて使えるようになるはずです。

 

そうして、裏も表も偏りなく使えるようになりますと、

「静かでいながら強い」「ダイナミックでしなやか」といったことが

どちらも出来るようになります。

 

当然、ケガもしづらくなります。

 

いずれにしても、次元の違う身体ですね。

 

また、裏と表のお話、書ければと思ってます。

 

 

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 19:30~20:30

www.theaterx.jp

 

 

【ワークショップ情報】
        
 
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime