オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内面重視での演技・・・身体はどこに? 4

さあ、『内面重視での演技・・・身体はどこに?』の最終回かな? 『内面重視での演技・・・身体はどこに? 1』 『内面重視での演技・・・身体はどこに? 2』 『内面重視での演技・・・身体はどこに? 3』 キャラクターと素の自分ということについて。 舞…

内面重視での演技・・・身体はどこに? 3

内面重視の演技を追求するあまり、身体が置き去りになってしまったというお話のつづきです。 (前回、前々回をまずご覧下さいね。) 『内面重視での演技・・・身体はどこに? 1』 『内面重視での演技・・・身体はどこに? 2』 そもそも不自然である「演技…

内面重視での演技・・・身体はどこに? 2

さて、前回のつづきです。 (読まれていない方は『内面重視での演技・・・身体はどこに? 1』を、まず先にご覧下さい。) 内面重視の演技を追求するあまり、身体が置き去りになってしまったというお話ですけれど、 では、身体重視なら上手くいくのか? きっ…

内面重視での演技・・・身体はどこに? 1

演技、身体表現という分野は、一般の方には見ることはあっても、 自分でやるとなると他人事のように思われるかもしれませんけれど、 身体は多くを物語りますから、意外に大事なんだと思うんですよ。 雰囲気ってありますでしょ?その人が醸し出すもの。 それ…

運動は体にいいからと、頑張る必要は無い!?

体を動かすのは好きじゃない。運動は苦手・・・ そういう人は多いと思います。 あなたはどうですか? 私自身、運動は決して得意なほうではありませんでした。 こんなことを言いますと、私の周りは誰も信じてくれませんけど、本当にそうなんです。 ただ、言え…

体を鍛えるって?~筋肉の滑りを良くする~

身体を鍛えるって、どういうことか? 一般的には走ったり、筋トレしたり、といったようなことで、 身体を強くすることだと思うんですね。 ですから、身体に負担を掛けることが重要になりますよね。 ストレッチも硬いところを伸ばそうと、ある意味、負担を掛…