オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコに酔いしれる~ぅぅ

この間まで、しばらくのあいだ、4種類のチョコを楽しんでいまして、タブレットと言うんでしょうか?まあ、板チョコですけど、4種類、それぞれひと欠けずつ、小皿にのせては、いただいておりました。 いや~ぁ、これだけ同時にいただきますと、チョコの味の…

美味しいって、いいですよね!

最近たて続けに、素敵な器類を、手に入れることができました~ぁ! なんとも、いい気分ですぅぅ。 もう随分と長いこと、食器の類いを買っていませんでしたから、いつもの食事も、非常に新鮮で、楽しく、美味しく感じてしまいます。 う~ん、器の力は大きいっ…

ワークショップに当たって~「ポーリッシュマイム演技術」

ポーリッシュマイムの演技術といいますのは、「型」に近い、明解な理論がありまして、それは、 呼吸の扱い 間の扱い 空間の扱い 内なる音の扱い に特徴があります。(まだ他にもあるとは思いますけど) いつもお話していますけれど、一般的にパントマイムの…

和太鼓とピアノ

和太鼓の「打つ」「叩く」のお話をしましたけれど、 ピアノでも同じでは?と思うんです。 私自身は全く、ピアノの経験はありませんし、あったからと言いましても、どの程度の質の経験かにもよりますからね、あればいいというものでも無い。 ということで、お…

いい靴

足にいい靴ってありますけど、私はあれは良くないと思っているんです。 確かに、非常に足の状態が悪い人には、いいと思いますけど、それにしましても、徐々に、そういう靴から脱しないといけないと思うんです。 ひと言でいいますと、ああいった類いのものは…

和太鼓とエアロビクス

この間、ある雑誌を見ていましたら、あろうことか、 「TAIKOビクス」 なるものが紹介されているではありませんか!??? 東京・青山のまん中で、しかも「今注目の」ということになっているらしく、「和太鼓とエアロビクスのコラボレーションで生まれた、新…

個性って・・・

個性って、何なんでしょうね? 他の人と違うところを、個性だとしまして、 まあ、同じ人なんて、いないわけですから、厳密には、みんな個性の塊みたいなものではありましょうけど・・・ とにかく、他の人と違うところを、個性だとしまして、その個性を表に出…

ワークショップ「真」呼吸

1日総合ワークショップで行ないました、呼吸による体ほぐしが、自分で言うのも何ですけど、 非常に好評でして、 何人もの方から、自宅でする時の助けになるような、資料があればなぁ、という声をいただきました。 ありがとうございます。 これは、やり方そ…

体の固さと、歯車。

マイムに限らず、踊りでもスポーツでも、必ずどこかで壁にぶつかりますよね。 壁という程のものでないにしましても、伸び悩むことは、しょっちゅう。 いろいろな要因があるんでしょうけど、思いますに、一つの大きな要因として、体の固さが挙げれるんではな…

にじんだ世界

この私達の住む世界といいますのは、どのくらいの広さを持っていると、思われますか? 物理的なことではありません。 心理的といえば、いいんでしょうか・・・ 数年前の私の作品タイトル『世界=(私の世界)n乗』のように、基本的には、人の数だけ世界があ…

生食派

私、全体食派ということは、ちょっと前に書きましたけど、生食派の傾向もあるんです。 酵素って、聞いたことありますでしょ? 人間の体内でも作られるみたいですけど、食べ物で補っていかないと、足りなくなってしまうようなんです。 酵素が減ると、免疫力、…

ほとばしる・・・

ほとばしる・・・ たまたまなんですけど、和太鼓の演奏を屋外で生で間近で聞きまして、それは、都立深沢高校の和太鼓部によるもので、 これが、いや~ぁっ!素晴らし過ぎます! 特に、あるひとりの女の子が、信じられないくらいの、エネルギー。 体の奥底か…

古武術教室?

重いものを持つ時、腕の力を使いますでしょ? でも、本当は腕の力を使ってはいけないんです。 いえ、むしろ使わない方が、重いものを持ち上げられるんです。 ??? ですよね。 これは、自分でその力の使い方が出来ませんと、到底理解できません。できません…

そろそろ、生野菜ですよ!

生野菜、どうにも好きなんですよね~。 軽~くドレッシングをかけまして、バリバリといただきますと、なんとも幸せな感じがしてしまいます。 ですから、少し付け合わせ程度の量では、とても足りません。 大きなお皿に、いっぱいっ! 山盛り! 生野菜は、体を…

ムダな呼吸をしていませんか?

呼吸が大事ということは、それこそどこでも言われますよね? でも、呼吸の仕方って分かってると思います? 腹式とか胸式だとか、そういうことではありません。 どこで、どう呼吸していましても、それがエネルギー(力)にならなければ、呼吸が大事ということ…