ほとばしる・・・
たまたまなんですけど、和太鼓の演奏を屋外で生で間近で聞きまして、それは、都立深沢高校の和太鼓部によるもので、
これが、いや~ぁっ!素晴らし過ぎます!
特に、あるひとりの女の子が、信じられないくらいの、エネルギー。
体の奥底からといいますか、魂そのものからといいますか、そう、
ほとばしっているんですよ。
演奏のテクニックがどうの、ということは、私にはよく分かりませんけど、その女の子を見ているだけで、
涙が出てきてしまいました。
で、何が他の子と違うのか?
決して、高校生という若さのエネルギーではないんです。
他の子も、もちろん情熱を込めて、エネルギー全開!で演奏しています。
気持ちはみんな同じだと思うんです。
けれど、見えてくるもの、こちらに届いてくるものが、全く違うんです。
異質なんです。
・・・そう、体の動きなんですよ。
以前の私や、普通の人が見ますと、きっと、
「のびのびした動きだなあ」とか「元気いっぱいやってるなあ」とか、そんな感じです。
けれど、今の私には見えるんです。
だから、泣けるんです。
ひと言で言ってしまいますと、体幹が使えているんですね。
前回、呼吸の話をしましたけど、呼吸が動きを生み出しているんです。呼吸の力が使えているんです。
ですから、例えば、みんなで一斉に、演奏しながら少しジャンプしたりするんですけど、その子だけ、タイミングが違う。
他の子は、ジャンプするためにジャンプしているんですけど、その子は、その直後の打ち込みに直結したジャンプなんです。
いえ、プラス、ジャンプ直前の打ち込みの反動みたいなものが、ジャンプになっているとも、言えます。
動きに、終わりも出発も無いんです。
波なんです。
体の中の波が、大きくなったり、小さくなったり、それが、体の外側に、動きとして現れる。
だから、こちらの体が、心が、波打つ。
・ ・・何を言っているのか、よく分かりませんでしょうか・・・この辺のことは、やはり自分の体での理解がありませんと、頭(言葉)だけでの理解は、不可能・・・
とは言いましても、理解は出来なくとも、目にすれば、誰もが間違いなく、感じることは出来ます。
よほど、体や心が固くなっていない限り、感じてしまうはずです。元来、誰もがその力を、内に持っているんですから。
(その力に気付き、引き出すのがJIDAIマイムであるわけですね。)
と、まぁ、とにかくですねえ、躍動感が違うんですよ。
そして、そんな体から出てくる心は、なんと生き生きしたものか!
心も、その奥底からのうねりが表に出てくるんです。
聴いている、観ている人の、魂が、揺さぶられないわけが、ありません。
同じだけの情熱をもってやっていても、体の使い方が違うと、これだけ伝わるものが違うのかと、改めて思い、
同時に、体の本質力に目を向けたマイムをしてきたことで、こういった理解と、感動を味わえるようになった自分を、ありがたくも思うわけです。
以前の体の固さでは、すなわち、心の固さでは、決して涙なんて流さなかったはずです。
体が、心が、感じるだけの、受け入れるだけの柔らかさが無かったでしょうからね。
いや~ぁっ、それにしましても、ひとの無私の姿、魂わき踊る姿というものは、美しいっ!
美しいっ、美しいっ、美しいっ!