オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

古武術教室?

重いものを持つ時、腕の力を使いますでしょ?

でも、本当は腕の力を使ってはいけないんです。

いえ、むしろ使わない方が、重いものを持ち上げられるんです。

???

ですよね。

これは、自分でその力の使い方が出来ませんと、到底理解できません。できませんが、体感することは、可能なんです。

ますます、よく分からなくなってしまいますでしょうか?

できないのに、体感できる?

実は、私も体感できるとは、思っていなかったんですけど、この間のマイムクラスで、このことをみんなに、体感してもらえたんです。

マイムの練習で、重いものを持つということをしていまして、片手で持ち上げる、というようなことをしていたんですね。

で、その動きを理解してもらうために、ある実験(?)を行ったんです。

私の手の平の上に、手を置いて、押さえてもらい、私は持ち上げる。
(なんだか、よく武術家がやりそうなものです。)

3つのやり方で持ち上げたんです。
3つとは言いましても、見た目にはほぼ同じです。
分かる人には分かりますけど、普通では全く違いは分からないと思います。

私は、これで受け手がどう感じるのかは、自分が経験したことないので、よく分かっていなかったんですけど、どうも、

明確に、はっきりと、その違いが体感できるようなんです。

私が持ち上げるのに、腕の力に頼った時、腕の力ではなく上半身を使った時、下半身まで全て使った時。

どんな違いがあるのかは、実際に体験していただくしかないのですけど、明らかに、腕の力を使っていない時の方が、強く感じる。

飛ばされそうな感じすら、あるようです。


ただ、面白かったのは、受け手に当たる人の技量が要求される、ということ。

押さえ方が、3つのやり方のときに、一定させられませんと、うまく体感できず、ピンと来ないみたいなんです。

そのかわり、うまく体感できた人は、何やら新しい世界といいますか、別次元の世界に触れて、目がキラキラって。

この時は、なんだか、マイム教室ではなく、古武術教室のようで、ちょっと楽しかったですね。

とまあ、こんな感じでありまして、マイムが決して見た目だけのことをしているのではない、ということを、頭ではなく、体で分かってもらえました。

腕の力を使わず、より力を出す。

体の使い方はもちろん、意識の変換が重要。

世界観が変わりますよ~っ。