オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

古武術と演技(表現力)

きょうは、古武術と演技(表現力)の密接なつながりについてのお話です。




どちらも共通していますのは、「○○をしようと思う」のでは上手くいかないということ。


上手くいくには「○○である」が、鍵であること。




といってですね、そういった抽象的な考え方だけで、密接なつながりがあるというのではないんです。






先日のクラスで、古武術系ワークショップで行なうようなことをしました。


お互い膝立ちの姿勢になって、一方が相手を手で押すというものです。





エネルギーが上手く通ると、手応えなく相手に力を伝えられて、
あっさりと押すことができるんですね。




あれ?押せちゃってる??



といった感じです。何だか他人事のような感じ。





腕力でもそれなりに押すことはできるのですけど、受け手が感じる力は、全く質が異なります。



もちろん、はたから見ていてもエネルギーで押しているのと、腕力で押しているのとでは、
違って見えます。



しかも結局のところ、腕力ではある程度の抵抗で押せなくなってしまうのですが、
上手なエネルギーでは、もっともっと押せるんです。



あれ?押せちゃってる??と、他人事のような感じで、もっと押せてしまうということですね。






こんなことを、ある程度やり込んだ後、この感覚と動きを使って、
ある心理状態の演技を即興でやってもらったんですね。



一見すると「押す」という行為とは、全く関係ない心理状態です。


「絶望」のような心理状態。





けれど、どうでしょう?


参加者みんな誰もが、とても素晴らしい表現力を発揮するではありませんか!!






もちろん、本人たちも


「自分の心理状態に嘘がない」


「心理状態だけでなく、動作にも迷いが生まれない」


「自分を信じられる」


「こんな感覚でいつも表現できるようになりたい!」


と。






面白いですよね。


何か絶望について思いを巡らせるでもなく、集中力を高めるために時間を掛けるわけでもなく、

あっさりと、これまでの自分の表現力をはるかに超えてしまう。





どうしてか?




それが、古武術と演技(表現力)の密接なつながりでして、
「○○をしようと思う」のではなく、「○○である」が、鍵であるということなんですけど、
少し詳しくお話していきますね。







「○○をしようと思う」というのは、腕力で押すことになります。


押そうと思うから、その押す腕に力をいれてしまう。


最初にもお話しましたように、それなりには押せます。




そして、ここが重要なポイントなのですが、

本人は押しているという手応えを感じます。

その手応えが、はた目には、頑張り感として映ります。






これは、演技でいえば、


「絶望しようと思う」ことで、腕力に相当するどこかに力を入れてしまい、
本人は絶望しているという手応えを感じているにもかかわらず、
はた(観客)には、それなりには絶望感も伝わるのですが、
絶望を表現しようとしている頑張り感の方が強く届いてしまう。



そういうことなんです。






一方、腕力ではなく、手応えなく押せている状態は、
つまり既に「押せている」状態といえるわけで、
これが「○○をしようと思う」のではなく、「○○である」ということになります。






これを演技にたとえますと、



既に「絶望している」状態であり、「あれ?絶望しちゃってる??」という、
どこか他人事のような感じながら、はた(観客)には、絶望感そのものが純粋に強く届く。




ちなみに、この「あれ?絶望しちゃってる??」という他人事のように感じられる力が、
「もう一人の自分」であり、感情面での「離見の見」といえるものです。





さて、既に「絶望している」状態は、「押せている」状態とイコールで、
これは本人(演者)の意志の状態というよりも、身体の状態でありますから、
「動作にも迷いが生まれない」というのは、当たり前と言えば当たり前なんですね。




そして、この身体の状態は、エネルギーの通り方の状態ですから、
どんなポジションをとっても、そのエネルギーの通り方の制限は受けます。
けれど、どんなポジションでも動きでも、ほぼ自由です。



(これが、私のよくいう「形をつくるわけではないけれど、形になる」につながります。)


(エネルギーの通り方を典型的な形で取り出したものが、ジェスチャーといえます。)


ジェスチャーの場合、手応えなく押しているフリをしながら、それはフリだけで、
実際には全く押せないといったことになります。)







表現力という抽象的なものは、稽古を積むといえど、どうしても
気持ちをどうするか?とか、イメージを強く持つといった、検証のしづらいものになりがちです。





それらが全く良くないというのではありませんけれど、きょうのお話のように、


エネルギーをどう生み出して、どこを流すか?

を実験によって測ることができますと、


自分のエネルギーの精度(質)・量を自覚できるので、

稽古の質が上がるのではないかと思います。





でも、気をつけて下さいね。
古武術のようなものの達人になれば、表現力が上がるのではありませんよ。
そのつながりに気づき、活かせるかどうかです。


(「エモーショナル・ボディワーク」は、そういったつながりを活かしたワークになります。)





きょうは、演技・表現として、「○○をしようと思う」のではなく、「○○である」ことが、
観客に何が伝わるかにおいて、極めて重要であることと、

そのことをしっかり体感するために、表現力とは全く無関係そうな古武術的なワークが、
実はとても有効というお話でした。








         9月19日
       

      『マイミクロスコープ 

     〜夜のアートマイム劇場〜』

         
          今回は特別な夜です。19時開演。


               https://www.facebook.com/events/566204283566920/




        


   8月7日 『声(音)を身体に響かせる〜自分の内を外へ広げる
                                          
                (ホールにて)

                 https://www.facebook.com/events/1551522401809300/





             8月14日
 『動作塾

             (本当の体幹の強さとは? 急歩・競歩

                 https://www.facebook.com/events/137652983326808/




      8月14日 『原始歩き同好会』(アーシング・スタイル)            
              https://www.facebook.com/events/1801774766753962/





        8月21日 『リラックスとエネルギー

         (発声・響声・響音と身体表現の関係から探る)

               https://www.facebook.com/events/609199012592139/




          8月25日 『第三の道 張力

         (四足歩行を通して身体の使い方を見直す)

               https://www.facebook.com/events/234092753642844/





          8月28日
 『脚を軽やかに

              (脚の脱力と浮き身)

               https://www.facebook.com/events/1558746261099199/




        8月30日 『ストレス・緊張に強くなる

             (頭・アゴ・首をゆるめる)

               https://www.facebook.com/events/650287095127497/




       8月31日 『全身に螺旋エネルギーを通す

            (ピッチング・サーブの動きから)

               https://www.facebook.com/events/1744674279104790/




           9月11日 
『共感力を高める

        (刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ)
                
              https://www.facebook.com/events/502059039996020/




    9月15日 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
               https://www.facebook.com/events/1212374795492742/




   10月6日 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
               https://www.facebook.com/events/1639873276329094/







Body,Mind&Spirit 

 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime