オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自分を出す、感情を出す・・・北風か?太陽か?

自分を出す、感情を出す・・・

多くの人は、苦手意識があると思います。



私のような表現をしていない方でも、そんな苦手意識を克服するために、
なんらかのレッスンを受けることがあるかもしれません。

演劇関係の方ですと、演出家からこっぴどく叩かれる…そんなこともあるかもしれません。




そんなレッスンのやり方に対して、思いがけず面白い喩えをしてもらいました。


それは、イソップ童話『北風と太陽』でした。






ある方…表現活動とは無縁の方なのですが、自分を出せるように、感情を出せるようにと、
その筋では有名な人のレッスンに参加されたそうなんです。

それも2泊3日の合宿!!

すごいですよね。勇気いると思うんです。





そこでのやり方は、

喩えるなら『北風と太陽』の北風だったと。


つまり、追い込むタイプの指導ですね。

演出家からこっぴどく叩かれる…そうじゃない!もっと!もっと!…そんな感じでしょうか?




この方は、そうやって、強い北風を吹かれると、

ますます閉じてしまい、キツい3日間だったそうです。





いやぁ、、この方の気持ち、私には痛いほど分かります。

みなさんは、どうですか?


中には、いや、そうやって厳しく追い込んでもらったほうが、いい!という方も、
いらっしゃるかとは思います。

実際、その合宿にも、定期的に参加されている方が結構いらっしゃるとのこと。


で、合宿ですから、参加者同士でお話をする機会もたっぷりあるのでしょう。

「あの人だって、あれだけやってるんだから、あなたも頑張りなよ。」

みたいなことを言われたりする。

けれどそれは、北風の追い打ち。。。



この方は、また参加するという気持ちにはなれないと、おっしゃっていました。





一方、同じような内容だけれど、
「エモーショナル・ボディワーク」は『北風と太陽』の太陽のようだと。



自分が開かれていく、解放できる感覚を持つことができたと。





自分を出す、感情を出すというレッスンを、

『北風と太陽』に喩えられたのは、初めてだったものですから、
面白いなぁ、言い得て妙だなぁと思ったんですね。




けれど、いわれてみると、確かに間違いないところでして、
「エモーショナル・ボディワーク」のそもそもが、
スパルタ式レッスンを受けるなんて考えられない私が、
それでも、自分を出す、感情を出すことを克服する必要性に迫られて、開発した方法なんですよね。





さて、北風と太陽のどちらが良いとか悪いとか、いいたいのではありません。

北風が性に合っている人は、強い北風を求めればいいと思うんです。

ただ、北風ではなく、太陽もあるんだと知っていただきたいと思うんです。





さらに、言うならば、どうも、
北風に当たらないとダメなんじゃないか?と思い込んでいる方が多いように見受けられる。


下手をすると
北風に当たることが目的となってしまう恐れもあるのでは?と。





整体・マッサージ業界の人からよく聞く話で、

刺激の強さを求める人は、本来ほぐすべき体が、どんどん硬くなってしまっていて
(つまり、感じられない体になっていき)、そのことで、ますます強い刺激を求めるようになる。

そんな悪循環に陥っている人は多いと。

(お店的には、ますます通ってくれることになるので、ある意味、ありがたいようですが・・・)




そんな感じで、生半可な北風では物足りなくなるのではないか?と。


そいうった方からすると、私の「エモーショナル・ボディワーク」は、
超!半端な(笑)ワークに映るかもしれません。



もちろん、「エモーショナル・ボディワーク」も、結局のところ、自分を出す、感情を出すわけで、
それは他の誰でもない、自分自身で出すわけですから、100%楽にできるわけではありません。


先の方も、「エモーショナル・ボディワーク」の中にも、難しく感じるワークもあったと、
おっしゃっています。


ただ、それでも、また受けたいと思える難しさだったということ。





北風派からしますと、太陽派は、軟弱に見えるかもしれません。



軟弱だけど、

自分を出せるようになりたい、

感情を出せるようになりたいという方は、



一度、

同じ軟弱な私のところへ来てみませんか?




思わぬ方向から、光が射すかもしれません。








         9月19日
       

      『マイミクロスコープ 

     〜夜のアートマイム劇場〜』

         
     今回はゲストをお招きしての特別な夜です。19時開演。


               https://www.facebook.com/events/566204283566920/



 



             8月14日
 『動作塾

             (本当の体幹の強さとは? 急歩・競歩

                 https://www.facebook.com/events/137652983326808/




      8月14日 『原始歩き同好会』(アーシング・スタイル)            
              https://www.facebook.com/events/1801774766753962/





        8月21日 『リラックスとエネルギー

         (発声・響声・響音と身体表現の関係から探る)

               https://www.facebook.com/events/609199012592139/




          8月25日 『第三の道 張力

         (四足歩行を通して身体の使い方を見直す)

               https://www.facebook.com/events/234092753642844/





          8月28日
 『脚を軽やかに

              (脚の脱力と浮き身)

               https://www.facebook.com/events/1558746261099199/




        8月30日 『ストレス・緊張に強くなる

             (頭・アゴ・首をゆるめる)

               https://www.facebook.com/events/650287095127497/




       8月31日 『全身に螺旋エネルギーを通す

            (ピッチング・サーブの動きから)

               https://www.facebook.com/events/1744674279104790/




           9月11日 
『共感力を高める

        (刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ)
                
              https://www.facebook.com/events/502059039996020/




    9月15日 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
               https://www.facebook.com/events/1212374795492742/




   10月6日 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
               https://www.facebook.com/events/1639873276329094/







Body,Mind&Spirit 

 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime