オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

足指と股関節の連動性

先日発表の新作『崩滅』です。
その他の写真はこちらから。

イメージ 1
















ゴルフのシングルプレーヤーの方、

「この脚の使い方なら、膝を痛めない」

「地面の力をしっかり使える」



舞をされる方、

「全くふらつかない」

「地面から力をもらえる」



外反母趾の方、

「足の裏が使えてる」

「親指と人差し指が、離れる」



といった声があがり、
『脚が美しくなるエネルギーワーク』
は、無事に終了。


これは、ワークの最後20分くらいで
取り上げたものに対しての
皆さんの声なのですが、

実は、前回の
『重心(足裏の丹田)』で
取り上げたものの一部を紹介したものなんです。



一般的には足の親指が大事といわれ、
確かにその通りなのですけど、
そのまま親指を使ってしまわないほうがいいんです。

結果として、使われるように仕向ける。


身体の使い方は、概ね、

このような考え方が重要。


そう思うんですね。




ところで、
足指と股関節の連動性を高めるワークでは、


「あれ?むくみが取れてきた」


と、別段、むくみについては全く言及せずに
行なっていたにもかかわらず、
ご自分の脚の変化に気がつかれた方も。

ふくらはぎには一切触ることもなく、
意識して動かすこともなかったのですけど、
軽くなってきたんですね。


で、また冒頭の声があがったワークですが、

「お尻がキュッ!とする」



親指を意識してしまいますと

お尻が働かないのですが、

これだと、
お尻が働き、背骨にエネルギーが昇っていくんですね。


ゴルフのシングルプレーヤーの方が
驚かれるのも道理です。


足指は全身への影響が大きい。

来月にワークショップを企画しました。
足元が変われば、全身が変わります。
よろしければ。



イメージ 1
イメージ 2









 「動きの解体新書」連載開始

 第1回「エネルギーは身体のすきまを流れる」





次回公演

11月26日(月) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』


  先日発表の新作『崩滅』 写真はこちらから。

 


ワークショップ




8月11日 

『刀のワーク 〜動き方が変わる!〜

https://www.facebook.com/events/447941208980863/


8月12日 

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/225582498236158/
 


8月12日

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜 屋外版

https://www.facebook.com/events/2033987733300790/



8月19日 

体幹力と脚の螺旋運動

https://www.facebook.com/events/494578340960203/




8月25日
 

『本当に使える肩甲骨

https://www.facebook.com/events/266228484146050/


8月26日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/265242314247086/


9月1日
 

『足指と股関節

https://www.facebook.com/events/197664664440161/





9月9日
 

声(音)を身体に響かせる 呼吸編

https://www.facebook.com/events/289966895074455/



9月16日
 

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜




9月23日 

『パンチ・突き・手刀〜力まない腕・肩〜

https://www.facebook.com/events/1045451588969587/



レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ