オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲「クリスマスイブ」のカバーが甘くなる理由

前々回、山下達郎の声の魅力の秘密についてお話しました。 ※『山下達郎と能の謡』 そのきっかけとなったのが、 あの名曲「クリスマスイブ」でした。 カバーする人は、プロアマ問わず多いですよね。 その多くは “甘い” 感じの歌い方 という印象があります。 …

阿修羅像と身体イメージ

12/15,16 ワルシャワ公演にて 「阿修羅像になったみたい!」 同じ内容のレッスンを、 別々のクラスで行なったところ、 それぞれのクラスで 冒頭の発言が 自然発生したんです。 同じ体感覚を持った人がいたということです。 この出来事は、 とても重要なこと…

山下達郎と能の謡

12/15,16 ワルシャワ公演にて クリスマスの定番曲である 山下達郎の「クリスマスイブ」が聞こえてきて、 ちょっと合わせて歌ってみたとき、 はっ!と気がついたんです。 それは・・・ 山下達郎の声のカッコよさの秘密… 能の謡と同じ発声方法にあり! と思い…

運動は何をするか?ではなく、どんな体で行なうか?です。

アートマイム『雪の温もり』より 「マイムから心と身体の平和を」 JIDAIです。 今回は、 過激な物言いで始まります。 では… 運動が体にいいなんて、 思わないほうがいいんです。 それでも、 体にいい運動・エクササイズは あるのでは? と思われるかもしれま…

人に伝える方法・言葉が失われていく。

最新作『あわひ』写真 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.3456650194375319&type=1&l=8cd9dc7aa5 自分の「出来ない」を覚え続けられること、 それが、私の特徴。 出来るようになると、 それが当たり前になってしまう。 そして、 出来ているときとい…

重力を重さとして活かすとは?

最新作『あわひ』写真 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.3456650194375319&type=1&l=8cd9dc7aa5 前回、 重力を、そのまま重さとして活かすことの お話をしました。 ※『重力を重さとして活かす?反力として活かす?』 私たちはほとんどの人が、 こ…